仕事、育児、旅

日常など

タイ三日目家族旅行

仕事終わったー!よかったぁぁぁぁ!!


タイ2日目の夜、フットマッサージ行って、

台湾みたいな本気のやつかドキドキしてたけど、本当にマッサージで、うとうと。


三日目は、観光も行こうって!なって、

プール、観光、プール案を提出。

本当は夫は寺見てないから行きたかったんだけど、子供たちが断固拒否。ミャンマーの寺も経験済だからね.........


とりあえず朝食食べて

朝、寝癖が酷い息子たち。小学校でも話題になってしまっているようだけど(本人達は断固としてそのまま行く、と言う)レストランのお姉さんたちも、微笑ましい感じで見守ってくれている。

そう言えば昨日のフードコートでも、すごい混んでて相席になったんだけど、相席したお姉さんが次男みて微笑ましい感じで対応してくれたなぁ。

ご飯食べたらプール入って、一旦スーパーへ。次男もついでに連れていく。

んー、でもいい感じのスーパーじゃないなぁ。海外食品ばっかで高いっ!

謎のお茶購入。

毎度だけど、子供は日本のアイスばかり欲しがる。

ターミナル21のスーパーの方がよかったなぁー。


で、子供博物館と、チャトゥチャックウイークエンドマーケットに行くことに。このふたつ隣接してるんです。

モーチット駅から行けるけど、grabで。

でもホテルの場所わからーんてメールきて。

んー、そかそか。マップあるけど微妙なんかな。バンコク、ホテル多いからかも?

Soi29って入れたらいいよ、ってドアマンのお兄さんに教えて貰ってそれを伝えると無事来てくれた。

で、チャトゥチャック?って聞かれる。や、違う、とりあえず子供博物館!の、メインエントランスで!

Grabのやつ、あんま見てない人なのかな?それか、分かりにくいのかなー??

久々利用だからよーわからん.........


でも無事子供博物館について、チャトゥチャックも目の前。

どっち先行くー?て聞くも、とりあえず子供博物館で、と。


ここは無料なのよねー。室内も野外もあって。受付で、なんか身分証みたいなのみんな見せてたから、一応パスポートみせたら、それでokだった。よかったー。

本当は水が出る遊び場あるから水着持ってく?と聞いたけど、持ってかない!とのことで普通に遊具で遊んだり、室内は科学館みたいなのとか、恐竜の化石発掘など。

英語でめっちゃ初歩的な、何歳?どこから来たの?と恐竜化石の受付で聞かれるも、ぜーんぜん聞き取れないのね.........私.........とほほ。

次男は夏休みの宿題の絵日記に恐竜の化石発掘のこと書いてたから、楽しかったようでよかった!


遊んだら、チャトウチャックウイークエンドマーケットへ。屋台ばっか!わーい。でも、もちろーん、暑くて、野外で.........あつーい!!

食べ物は美味しいけど、暑くて

でも隣にモールがあったから入って、そこは3階にフードコートあるって書いてあったから目指す。

んんー、お土産とか、服とか見たいなぁぁ。でも男子3人(しかも空腹)、無理だろうな.........また後日一人で来るか.........。


結局フードコートはイマイチで、外の屋台で焼き鳥の皮みたいなムーピン?かな?とか、

手羽先ぽいやつとか

スイカスムージーとか

あとホテルで食べるようにガパオ、私はサラダっぽいトートマンプラー?みたいなやつ購入。

マーケット出たらすぐタクシー拾えて、スムーズにホテルへ。


一旦みんな休憩タイムだから私はマッサージ行って、、今回は痛くて、で、チップ要求されて、、拒否してしまったー。また日本人チップしないって、言われるなー。違うのよー。嫌だっただけなのよー


施行中、夫から、まだー?と。遅かったかな、ごめんごめん。

でも違ってて、外に出てたからってことだった。

合流して、私はドラッグストア行きたいと伝えてブーツへ。

ドラッグストアとスーパーはずっと見てられるよねー。

と思ったけど、ブーツ、ちいさっ!

小さいけど、端から端まで見ますよー。

しょーもないことだけど、高いのは買わなくて、普通に洗顔とか化粧落としとか、デイリー使いのやつを、ただ買うのが楽しい。

デリケートゾーン用の洗剤も、日本だと高いから購入

あとは歯磨き粉。ターミナル21でも、買ったけど、ちと価格よくわからんくて再度購入。

本当はシャンプー、ボディソープとかも欲しいけど、私の荷物でみんなの荷物をあまりにも圧迫してしまうので辞退。


セブンもあったので、買いそびれてたコロナの検査キット買おうと思ったら、ここにはなかったー。残念!


ホテル戻ったら2回目のプール。次男のみ。

長男は部屋でYouTube。。


さてさて。どうするか。

とりあえずパッキングして、お風呂入って、もうすっぴん。今日の深夜便で帰国なので!

部屋に備え付けの洗濯機で水着乾燥。

食べ物類処理して、忘れ物ないか確認して

うん、OK!

ホテルでタクシー呼んでもらってスワンナプームへ。

ほんと子供たち、タフすぎる!

タクシーでは少し寝たけど、空港着いたらもう元気!


チェックインにはまだ早いけど念の為行ってみると、事前チェックイン可能。帰国はエアアジアで予約したけど、エアアジアはタイの航空会社だからかも?

チェックインはできたけど、結局預入荷物とか、あと座席が離れてるぽいのでその交渉はしないと。

まだ窓口は開いてないので、とりあえずフードコート!

たくさん食べるー!!


息子達はカオマンガイの麺バージョンみたいなやつ(初日に買ったものを再度食べたいと言っていた)

私と夫はいろいろ。

ずーーっとソムタム食べたくて、でも辛いから悩んでて、そしたらミンスサラダ?みたいな、トートマンプラー(揚げたつみれみたいな辛いやつ)、豆、キャベツ、ハーブがミックスされてるやつ発見。うまー!

あと豚の角煮的なご飯と、最後のカオニャオマムアン!ターミナル21より高くて小さいけど、空港内はもっと高いと思うから仕方なし!水は10バーツ(40円)


たくさん食べて、残りデポジットは5バーツになったから、デポジットカードごと次回に持ち越すことにしたっ


エアアジアのカウンターに行って、やっぱり多少は並ぶけど、座席の変更も伝えて、チェックイン。


で、荷物ね

エアアジア、受託、25kgで設定してたけど、25kg/個 みたいなイメージあって、

1個だけ、最大25kgなのかな?

それ、いつも謎なんだけど、ダメもとで2つ渡す。

そしたら、25.8kg.........

しかも見逃してくれた(無言で)

韓国の時もそうだったし、そのくらいは許容範囲内だったのかなぁ、、??


とりあえず荷物全部預入出来たので、身軽!

席もつなぎにしてもらった!

スワンナプーム久々だなぁ。(行きはげっそりしててほとんどみてない)

免税店の中のお土産屋さんも楽しいよね。

次男はおっきいチュッパチャプス購入。多分ソニプラでも、売ってるけど.........(˶˙𖥦˙˶)

私は今更、トムヤムクンとかトムカーガイの素を購入してないことに気付き、しかも70バーツ(280円)!カルディよかちょい安いくらい?空港価格なのかもだけど、全然買う買う!

カオソーイも!結局それ系全然食べれてないのでーっ

そんで軽食ショッピング.........でも、ま、高いよねー。

息子達はバーガーキングに大はしゃぎ。近所にないもんねー。でもどれも1000円超えで、無理ーっ

アイスと飲み物だけ購入。私はけちってしまって買えず.........

息子達が買ったチョコミントアイスは、まさかの別混ぜ!バニラにミントの液入れて混ぜて、さらにチョコチップ入れて混ぜてた。合理的ー


帰国のエアアジアは、0:55発。日本時間だと2:55、深夜だねえ。


念の為席確認すると、あれれ?

CD FG

ん?これって、結局、abc def ghiの、

通路挟んで2人ー2人では??!

ゲート入口開いてチェックインのと気にやってくれたお姉さんいたから言ったらなんとー

Eがないんだって!えーっ

だから結果としては1-3の席だったー。でも、わからんねそんなのー(´・_・`)


帰国はlccだから、全て有料。

寝て過ごせると思ったけど、なかなか寝にくい.........座った状態じゃやっぱきついね


夜中でも、機内食予約して食べる人も割と多かった。念の為なのかな?


無事関空着いて、荷物でてくるのに時間かかったけど、入国ーっ

京都行きのリムジンはすぐあったけど、ちょっとお茶(とタバコ)すると言って次のリムジンへ。息子達はドトールのバーガーに釘付けで、でも高いから却下され、不貞腐れ.........


私は帰国した瞬間から、リムジン前後も、ちょいちょい仕事の確認が入って、LINEしたり電話したり。


スムーズに帰宅して、さーっ、荷物片付け。

最近めっちゃ片付け早いから、どんどん振り分けていく。まぁ、洗濯物、お土産、化粧品関係が多いから(*´ω`*)


楽しかったけど、長男は家でYouTubeの方がいいぽく.........

かと言って私一人で何日も家を空けるわけにいかず.........もう少しですな。


次は9月の和歌山と、10月釜山ーっ!!

楽しむぞーっ!!