仕事、育児、旅

日常など

年末年始マレーシアとシンガポール小学生二人連れ3


12/31


なんか寝付けなくて7:00くらいに起床。うーん。朝ご飯買いに行こう。

スーパーやコンビニが近くにあったはず。googlemap見ながら探す。

方向的には車道(地下の駐車場とか行く道)を突っ切るぽいけど、芝生があったからそこを進むと、雨のためめっちゃ泥道、、早朝からドロだらけに、、w

でもスーパー横にトイレがあったので足洗う。サンダルで来てよかったー。

スーパーもセブンイレブンも24h。スーパーは自営でちょい怪しい感じだけど、果物もあるしヨーグルト飲料もあるー。嬉しー。


すると、お腹が、、ぎゅるるる、、

ん、、、?!

どうやら昨日夜食べたバーガーキングが、スパイシーなやつだったからぽい。お腹くだす。

幸いトイレがあるから駆け込む。

ん、ここは

もう完全にトイレットペーパーないタイプ。シャワーで流す式だねー

シャワーも、シャワー部分に押す場所があって、シャーって出るタイプと、便座下に回す場所あって、そこをひねるタイプがある。ひねるタイプは、はじめ故障かと思った、、(シャワー部分の押すところが破壊されてるのかと)


とりあえず朝食用のバナナとフルーツミックスのヨーグルト飲料購入。


行きは泥道できたけど、なんか裏道ぽいのがあるので行ったら行けた!あーよかった。(その後は頻繁にここの通路のみ使用)


ちなみにホテルは、多分民泊で、afiniti residensi legoland mediniというところ。レゴランド徒歩7分くらい。ホテルからもレゴランドはすぐ見える。

booking.comにて予約したよ。


部屋に戻ってしばし就寝zzz


すると9時頃子供たち起きてくる。ホテルのプール行くー!と。


とりあえず朝食たべなさーい、てことで、子供たちは昨日シンガポールの空港のコンビニで買ったサンドイッチ、私はバナナとヨーグルトジュース。


いそいそと着替えてプール目指す子供たち。

てか、、レゴランド、、、


マレーシアは一年中常夏だと思ってたけど、曇ってて、プールはギリギリ。私は寒すぎて、入るのにかなり時間がかかってしまった。

先客は三人くらい。なのに、

あー、混んでるー、と、、、

長男の混んでる感覚おかしいよー(TдT)

しかも結構広めだから本気でガラガラなのに、、、本当に日本人ですかね?


私は震えながらプールに。寒いよぉ


2時間くらい遊んで、やっとレゴランドへ。

マレーシアのレゴランドは、通常、ウォーターパーク、あと水族館がある。

公式サイトにはないけど、klookというサイトからなら(kkdayでもok)2日連続、パークどれも入り放題!みたいなチケットが購入できるのでそっちを購入しておいた。

今プール入ったので今日は通常の方のレゴランドへ。


クリスマス過ぎてるけど、まだまだクリスマスムード。よくわからないので端っこから回る。


最初はコーヒーカップ!!

ディズニーのときは最初はメリーゴーランドだったし、ベタ中のベタやな

すでにコーヒーカップでも怖いと言っている、、、怖いの感覚が最弱すぎるぅぅ


次は飛行機みたいな乗り物。これも軽い感じなんだけど、水鉄砲が飛んできて、私と次男にめっちゃ当たるので、ぎゃー!!わー!!って騒いで楽しんだ。長男は、うるさいよーって。そっちは水鉄砲こなかったぽい。


そのまま歩いていくと、日本だと絶対(我が家は)参加できない、時間指定のレゴ組み立て体験。

とりあえず申込みー

暑いのでアイス食べたいと。いーよー。手軽なスナックスタンド、ちょい多め。3RM(100円)からある。

私はー、おっ、これはインドのサモサでは!

子供に聞くと、次男が食べるとのことで2つ注文。そしたらここから喧嘩勃発。次男はサモサじゃなくてアイスを食べたいと。えー!!サモサたべるっていったじゃん!!

で、かなり揉めて、次男は怒ってしまって大変。

サモサは一つは長男が食べて、しかも好みだったようで、このあとずっとサモサを求めていた。

もう一つの建物も時間制のやつで、また申込みだけして、指定の時間までぶらぶら。ちょうど中心にレゴで作ったミニチュアエリアがあって、そこをぶらつく。名古屋のレゴランドと違って、建造物はかなりアジア寄り。それはそれでいいっ!

長男はなんども、マレーシアのクアラルンプールのペトロナスツインタワーを、すげーって言ってたけど、昔マレーシア行ったとき、本物見たかったけど子供が全然そこまで行かせてくれなくて、見ずに帰国しましたよ、、


ちょうど反対側に着くと、遊具の場所と電車が。その先はボートとサーキット。

次男がやりたい!!といってたので、あとでまた来ようね!とのことで、時間になったので戻る。

片方の組み立てる系は、実は指定の時間まで、遊べるってやつだったらしくて、その時間に行ってしまったから時間変更してくれた。

でも、ただレゴがあるだけで、特にフィーバーせず。

一旦お昼食べよーとレゴランドの外へ。

レゴランドの外のモールはKFC、バーガーキング、サブウェイ、チキンライスのお店。あとスーパーの中のフードコート。

初めはここのフードコート行ったけど、全然列が進まず注文もよくわからず諦め。(私がレジ付近ウロウロしている間に子供たちは現地の人?に席を譲ってもらったり親切にしてもらっていたらしい)

値段的にも内容的にもチキンライスの店一択なのだが、めちゃ混み。

んんん、では、野菜たっぷりサブウェイは?


これが大ヒット。子供に言わずに野菜マシマシにしたんだけど、うまぁ!!うまぁ!!って凄く食べてる。

初めてのフットロング。長いバージョンを、三等分してもらって、

2つ食べる。美味しー!

キャベツ、オリーブ、キュウリましましの、オニオン、ピーマン!

トマトも入れたいけど子供がNGなので。残念。

一つは、トマト一つだけ入れてもらって私の食べる部分にした。

でもサブウェイ久々すぎて、よく注文がわからなかったから、おすすめのビーフ&チキンみたいなのをオーダー。パンはガーリック!


値段的には、バーガーキングだとバーガー一つで1000円(1人1つずつ食べると3000円)

サブウェイだとフットロング一つで1000円(三人で二本で行けたから2000円)

でもチキンライスのお店は、チキンライス2つと青菜とかで1000円なんだよねー。混むはずー


そして奥には台湾とかいてあるお店もあるのに、ほぼバーガー。

マレーシアはバーガー好きなのか?レゴランドの立地的な問題?


ホクホクしてレゴランド戻る。

レゴランドは一応飲食持ち込み禁止で、チェックもあるけどゆるめ。

水は流石にok.命に関わるもんね


時間指定の組み立てのところへ。

んー、簡単なやつだね!

長男は最近は24歳向けとかのレゴやってるので、瞬時に。でも次男は頑張っている。頑張れー!!

二人でサンタのレゴ作成!

作るだけでもらえないけど。


よーし、そしたらさっき約束したエリアへ。

またミニチュアのところ経由して。

あー早くすべての本物が見たい。


遊具で遊んで、

電車は乗らないとのことで、

サーキットへ!!

ん、大人は同伴できないんだー!

年齢別になってるみたい。年齢聞かれる。

保護者と離れて、車の説明を受けてから、いざ車に乗るみたい

免許の写真撮影もあり。

頑張れー!

how old are you?て聞かれたら、

8!と答えるんだよー!

見守りつつ個室へ

でもマレーシアは多国籍だから、いい。そもそもがマレー人とインド人と中華系だし、あと観光客もいるし、ですべて英語ーってわけでもないし(説明は一応マレー訛の英語だが)


そしてなんとか頑張って運転していた!すごい!偉い!


その後は船へ

乗り物はほぼ、次男は身長制限で、私と一緒に

そして長男は一人で。

船、、、というか、回るということ、タイヤの造りが次男は理解してないので、かなり苦戦。簡単なやつなはずなんだけどなー。

しかも長男は、結局は乗ったけど、船が沈んだら溺れるから、とあまり乗り気ではなかった。溺れるとて、立てるくらいの深さだけど、、w


はーい、じゃ、帰りますかー。

もう夕方。まぁ、こんなもんでいいかね。

もっと元取りたいけど子供がもう無理そうだね


一応出る前に水族館も行っとく?と聞くと行くとのことで、水族館チラ見。ヒトデ触ったり、こじんまりとした水族館でほのぼの。

次男が楽しそう。


帰りにモールのスーパーで、次男が夏からずーっと言っているドラゴンフルーツを。カットもしてくれるって書いてあったけど、自分でカットしたいとのことでそのままで。

私はジャックフルーツとブルーベリー。海外来るとブルーベリー買っちゃう。

あとヨーグルト。ギリシャヨーグルト率高くて、値段もいろいろで迷う。

(ジャックフルーツは、無理だった。。。)


レジまでくると、海外ではあるあるだけど、野菜系(今回はドラゴンフルーツ。他のはカットされて値札あり)は、野菜コーナーで重さ測って値札つけてくれる方式。

あーーーそかそか

なのでドラゴンフルーツ購入できず、再度並んで購入。

一旦へやに戻って再度来るぞ。


部屋に戻り、子供たちはごろごろ。

私はスーパー見たいので再度お出かけ。

でも今回はプールグッズが多いのと、預け入れ荷物、帰国便は1つ分しかないので、あまり荷物増やせないのだ。更に最近海外行き過ぎてて、欲しいものがそんなにないし、家があふれかえる、、


つづく