仕事、育児、旅

日常など

小学生男子2人連れ弾丸仙台




ほぼ弾丸で仙台へ牛タン食べに行ってきました。

1年間ずっと仙台で牛タンを食べたいと長男に言われており、なかなか決行出来ずにいました。

そこに忘れてたanaのマイルがある事が発覚、でもかなり少ないので、anaの得旅マイルを利用すれば、なんとか往復マイルで行けそうでした。

でもこの得旅マイル、直前に案内が出るんですよね。

あまり売れてない路線を出しているのだと思うので、毎週火曜に直後とその翌週の1週間のフライトで、片道3000マイルから売り出しがあります。


マイルの期限は来年3月で切れてしまうので、どうしようかなーと思っていたところ、急に大阪ー仙台フライトが!!

てことでポチ。と予約して出発3日前に決定しました。

出発当日に、なんか子供たち咳き込んでるな.........

夫に、可能なら医者に連れてって欲しい.........と言い残し私は仕事へ。


12/16

19:40大阪ー20:55仙台

12/17

13:00仙台ー14:25大阪

楽しんできました。


12/16

仕事の研修を少し早く抜けて、最寄り駅で子どもたちと合流しそのまま大阪空港を目指します。

子供たちは無事受診して薬持参とのこと。風邪自体は軽い感じ。

大阪空港はあまり使わないから路線など確認しつつ。

途中団子屋さんでさっそく買い食い.........

久々モノレールで大阪空港へ。

昔は宝塚に住んでいたから近かったけど今は京都なので遠いー。


国内線も、タジタジ。オンラインチェックインもしていたけど、QRコードが上手く表示されなくて、スクリーンショットで保存はしていたけどそれでいいのか不安すぎて、結局機械にて通常のチェックイン作業をして発見。自分だけならanaカードだけで行けるんだろうなー。


保安検査も国内線は飲み物okで、2回確認すれぱ持ち込みok!

お土産屋さんをチラ見し(なんか大阪空港変わったかな?!)ゲートへ。っても国内線だし搭乗口はすぐそこ。

充電スポットは、初めはめちゃくちゃあったのに、奥の方のゲートになると皆無.........あまり携帯使わないよう注意していく。


仙台からの飛行機が着いて、今から清掃するのでしばしお待ちください、とアナウンス。

ありゃー、行ったり来たりするのね、めっちゃ大変。お疲れ様です。


ちょうどこの週末は強い風が吹いてくる時期みたいで、仙台行きはかなり揺れた。

飛行機を怖がる次男用に登場時に飴をお願いしていたけど、結局揺れたために機内ドリンクサービスはなく、全員に対し飴の振る舞いになっていた。私も途中酔い止めを飲んで耐える。

でもモニターは最先端。久々。すごかった。CNNとか見ちゃうけど酔ってきてそれどころではなかった。


なんとか仙台着。ふー。

もう夜遅いので早くしないと牛タン屋さんがしまっちゃう!

だから急ぎたいのに、次男がめちゃくちゃ機嫌悪い。

というか終始機嫌が悪い。

本当は行きたくなかったとか、飛行機が怖いとか、そういう関係。。全然歩いてくれない。。手を引っ張って進ませる。

しかも大阪で団子を3本買って、本当に食べ切れるんだよね?と何度も聞いたけど結局2.3本余ってる.........

そんなにむすっとしてるなら、牛タンは食べないってことだよね?みたいに何度も伝える(伝わらないけど)

団子もたべてーっ!


まずはチェックしてた、仙台駅の利久の和食松島。牛タンの利久が、海鮮とかもやってるお店。ここで牛タンと海鮮食べようと思ってたら、終了時間が変更になってて閉まってたー.........

ので、次!は、たんや善次郎(クチコミ1番のとこ)仙台駅前。ここも23:00までだからいけると思ったけど、もう今いる人だけで終了と.........(この時点で21:45くらい)


と、呼ばれた!なんと!やったー!でも同じく他を探していた長男が、もうほぼダメと決め込んで結構離れたところにいるぽい!おーーーい!早く戻ってー!!!




おおお。どうしよう。なんか繁華街あるからとりあえずそこで.........

で、利久。

22:00ラストオーダー、今は21:53、満席。もし22:00までに帰るお客がいたら入れると.........!

ううう。でもとりあえず待つか.........ダメ前提で.........。念の為その付近の牛タン屋さんもないかチラ見。焼肉屋はあるんだけどなー。

そしたらまさかの!退店する人がいて入れることに。なんとー!

そんな時に限って長男いない!早く戻ってきて!(長男も、ここは絶対に無理と思って他を探してたが、ちょい遠くまで探しにいってたぽい)

でも入店と同時にラストオーダーだから、もうわかんないけど牛タン定食2人前!

3人前、もしくは肉多めか悩んだけど

そんなに食べれないだろうと長男判断にて。特に飛行機揺れてちょい酔いあるし、そうかな.........

そしたら次男も食べる気満々で、

え?ていうかすごいごねてなかった?普通に食べるわけ?

みたいになってちょい揉めて.........結局食べたけど

もー

牛タン、ステーキですね。これ。

めっちゃ美味しー。

塩も味噌も!美味!!

付け合せのタレ?も辛いやつも漬物も

テールスープも美味しー!!

デザート付きのを注文していたらしく、抹茶クリーム団子もきて、美味しーっ!!


美味しく食べれて満足!

宿までちと遠いけど、もともと宿が駅からも遠いし、今繁華街真っ只中でイルミネーションもあるし、とりあえず繁華街進んでいこうかー。と、仙台駅から延々国分町まで徒歩。寒いしまぁ遠かったーでもほとんどアーケード的な感じだったから歩きやすかった。


宿にやっと到着。もう23時。水がないので水だけコンビニに購入しにいく。ドンキ発見。長男が見たいと言うので、ちらっと。次男は部屋でごろごろ。

ドンキはご当地ものないし、とりあえずポテチのみ。部屋に戻ったらもう次男寝てたー。

疲れたからお風呂に家から持参のバブ入れて、ゆっくり浸かって、歯磨きしておやすみなさーい。


12/17

朝市に行くのか.........(空港の近くにある)

伊達政宗の銅像はちと遠いし、仙台城跡は9:00からだから、その前はアクセス悪い.........

っていうので悩みつつ、とりあえずアラームを7:00にしておいて、ちんたら準備してたら8:30(次男がお風呂1時間くらいかかってた)

これだと、伊達政宗のいる仙台城跡に行ってホテル戻る時間ないので、しゃーなしチェックアウトして荷物も持ってくかー。

チェックアウトして隣のコンビニで朝食調達すべし。ん?雨かー。

ドンキで傘98円で売ってたと思ったからまずドンキへ。レジで、2000円超えて、え?!ってなってたら、傘、698円とかで、6の文字が見えにくかった.........

えー.........傘なしでちと頑張るか。。

てことでコンビニへ。おにぎりサンドイッチがほぼない!えー。

肉まんとか唐揚げ棒で朝食。雨は小ぶりなのでそのままで行こう。

遅めになったおかげで、市内の観光バスるーぷるが走り始める時間になり、最寄りのるーぷる停留所へ。助かったー。

そうでなければ、駅まで行って(遠い)仙台城跡に最寄りの駅からも徒歩(遠い)だったけど、るーぷるだと仙台城跡まで行ってくれて助かるー。レトロな作りで可愛い!

寒いけど雨降ってるけど無事時間通りのれて仙台城跡へー!

すぐ屋根のある所へ。ちょっとした食べ物売ってて、長男はキャラメル揚げ饅頭購入。次男はアイス食べたがるが、寒いので、とりあえず室内の飲食店開いたらそこで食べようと。

お土産屋さんも楽しいよねー。ご当地ものたくさん!

でもここで買うと荷物になるから、吟味だけして、買うのは空港にしよう。

伊達政宗グッズもたくさんあって魅力的~ほしいなー。

子供ともあれこれ相談。これはおこずかいで、これは家のお金でもいい、などなど。

伊達政宗の銅像は立派に直ってたー(去年はまだ地震で壊れたのを修復最中だった)

室内飲食店があいたので、アイスと牛タンフランク。ずんだソフトはあまりずんだの味しなくて、ずんだシェイクが正解だったかなー。

あと甘酒と牛タンも食べてたら雪が小粒だけどたくさん降ってきた。

帰りは駅まで歩こうと思ってたけど、こりゃ無理だー

ってことで、またるーぷるのって、地下鉄のって仙台駅へ。時間はもう11:30くらい。飛行機は13:00。微妙なので、もう空港へ。

ちょい急げー。お土産ぼんぼん購入。とくに制限かけず。大切に食べてねー。

夫へは牛タン、職場へは喜久福

あとやっと海鮮の店あったから、ちと牡蠣とか食べる。うんうん美味しい。次男はまた怒ってる。お魚食べるー?って聞いたのに返事なくて注文しなかったからね.........話聞いてくれーっ!!


保安検査おわって、牛タン弁当2つ(海鮮弁当もあったらそっち買ってたかも)購入。次男と私は2人で1つ。

帰りの飛行機はあまり揺れなかったので、ドリンクサービスもお茶かアップルだけど、あり。お弁当も美味しく食べる。


無事大阪到着。さむっ!!

なんか無料で使用できる、電動車椅子的な乗り物があって、長男が出口まで乗る。でも五体満足だから、本当に乗っていいのか、って、

乗った後に急に不安になっている。乗りたかったんだし、いいって書いてあるから乗るしかない。


モノレールのって、阪急乗り換えの南茨木駅で行きも買った団子を再度購入。

そうしたら急に長男がイオンに行きたいと.........どうしたどうした。

なんか上履きがもうキツすぎてやばいとのこと.........で、

一旦家に帰ったあと、長男ダウン、上履き、文具、ノート、あと食材など購入。

今日の夕飯は仙台空港で売ってたきりたんぽ(みんな知識なく怪しんで全然食べない)

国内はしばらくないかなー


あと2週間でシンガポールマレーシア!どきどき。