仕事、育児、旅

日常など

年末年始マレーシアとシンガポール小学生二人連れ


年末年始子連れ(小2小5)アジア


コロナ禍あけた途端に予約し始めた海外

年末年始、はじめはソウル往復が安くて予約したものの、子供を最近あまり出掛けさせれてないと思い、レジャーメインに変更

てことでマレーシアのレゴランドとシンガポールのユニバーサルに行くことに。

年末年始だから飛行機も高め、チケットも高い、、、

せめて宿泊はマレーシアメインにしたので、少しは抑えられたかな、、??

て感じの旅行記です


12/28

仕事終わって夜帰宅、ポテチ食べながら旅行の支度を。子供らは準備終わったと言っているが、最終確認

日本は寒いけどマレーシアは暑いから、服は夏服詰め込む。水着も!

パスポートは忘れずに、あとガイドブックと。

シンガポールのアライバルカードはオンラインになってるらしいので、ポチポチ。昼間の休憩時間にやってたけど、何故かメアド登録できなかったのと、休憩中に何度も仕事入ってできなかったのだ。夜は問題なくできたので登録っ!

ゆるゆる支度して、早め就寝!なんか子供は暴れてるーっ!


12/29

早め起床。いつも旅行の時だけは起きるんよねー。

シャワー浴びて、朝食作って、今度はマレーシアのアライバルカードをオンライン登録。

今回は日本ー(北京乗り継ぎ)ーシンガポール入国ーマレーシアレゴランド

で、オンライン登録は到着3日前からなのだけど、シンガポールに着くのは30日の21:55

そこから陸路でマレーシアに向かうと日付越えて31日になるよね、てことで31日入国で登録したかった。

かつ、トランジットは中国なので、いかんせん電波とネット状況が、、、

アクセスどの程度できるか不明なため、日本でやってしまいたかった。

マレーシアのほうがシンガポールのよりかなり簡単だったけど、おそらく時差の関係で(?)日本時間の早朝だと、マレーシア入国31にできなかった、、、

あとは当日なんとかしよう、、もしかしたら30日に入国できるかもだし、、


で、準備が終わったら、年末の片付けを。週末に終えれなかった分を行う。

今円安だから、昔のusドル、ユーロ、スイスフランも今回シンガポールドルに換金しちゃおうかな。

持っててもまだまだヨーロッパとかは行けなそうだし、、


子供らは珍しくなかなか起きない。いつも早いのになー。冬休み入って崩れてるのだろう。


出発予定時刻の30分前くらいにようやく起きてきた。時間ないよーっ


朝食食べて、シャワー浴びて


もーいくよー!

年末だしゴミ出しもして、あと年末の断捨離でメルカリで色々売れたのでその出品もしたいのだ。


次男がいつも通り遅く、電車は予定より3本程度遅れ。それでも余裕はある時間には設定してるけど、空港行きのリムジンバス乗る前にメルカリ出品予定が不可能に。空港でやるかー。


リムジンバスはうとうとしながら。前もって買っておいたお菓子もちょっとつまむ。お腹空いてきたー。


空港ついたら、家から持参した水を子供らすごい勢いで飲む。


ま、まぁ、x線で回収されますもんね、、、


なんか最近飛行機のチェックインが、やけに時間かかる。なんでだろ。

機内食の事前オーダーについての再確認(私だけ、日本ー北京はフルーツミール、北京ーシンガポールはヒンズーミールを頼んでいた)

あと日本ー北京ーシンガポールですね、などなど。

荷物をそのままシンガポールまで運んでくれるんだけど、いろいろ大変よねー

隣の人はウイーンまでだってー。


長いチェックイン時間終わって、メルカリー!出すよー!


本当はセブンで出そうと思って用意してたけど空港にセブンはない。

今設定のだと、セブンかファミマだからとファミマ探すと、空港駅の方でちと遠い。長男はファミマでおにぎり購入。


すると空港駅のファミマはメルカリ発送非対応。やば。


空港のローソンへ。発送方法変更する。

次男はおにぎり買えてないので怒っている。でももともと遅れてるのは次男のせいなので、と我慢させてローソンへ。

あわあわしながら無事発送。次男おにぎり獲得。


んー、時間ないぞー。


セキュリティ済ませてゲートへ向かう

関空は12月にリニューアルしたようで、先日までなにもない使えない空港だったけど、一応飲食店が増えている

でもあまり時間なく、ゲートへ急ぐのみ。

お腹すいたので持参のこんにゃくせんべい食べる。うまっ!


無事飛行機搭乗。日本語は通じなそうだけど、みんな子供に優しいっ


フルーツミール頼んでますよね?と確認に。はーい


子供らは、機内食とドリンクで頭がいっぱい。どうやって頼むか何度も練習してる。

最近スプライトが好きなようで、スプライトで通じるのか、セブンアップで通じるのか不明、

とりあえず

ちんげいうぉ セブンアップ(セブンアップください)で言ってみるよう指導。


機内食に関しては、ビーフorチキンなのか、

フィッシュorビーフなのか

そこらへんは来てみないとわからないから配り始めたらよく聞くようにと指示するも、そわそわそわそわしている


のんびりして、機内食配布の時間へ

あーなんか機内食てこと自体久々だぁ。


まずドリンク。私もおなかすいてるから珍しくコーラ!

ちんげいうぉ クールー(コーラください)

子供らは ちんげいうぉ セブンアップ

で、無事スプライトゲット。

(なんか野菜の味した。スプライトとセブンアップは別物?)


ご飯は、先に私のフルーツミールが来たから子供らに見せて、欲しいものは食べていいよーと。


そのあと普通の食事がきて、どうしよどうしよ、と子供らそわそわしてたけど、客室乗務員のお姉さんすごく優しくて、フライドチキンONライスか、ビーフONライス、と聞いてくれてふたりともフライドチキンへ。

次男は機内食の前にお菓子とジュース食べたせいで機内食あまり食べれず、、、しくったー。

何故かアンコの最中ついてて、ふたりとも私にくれた。一つは食べたけど一つは非常食としてカバンへ。なにげに明日の食事が不安。シンガポール夜ついてそのままタクシーでマレーシア入国するけど、マレーシアでの朝食どうすればいいか不安で。

シンガポールついたときコンビニとかで買えればいいのだが。


次男は結局私に最中くれたものの、一緒に食べた。

コーヒーに最中は合いますなー。


途中からモニター閲覧。最近ついてない飛行機乗ること多くて、ない前提だったから途中から。

子供に使い方教わる。洋画見たけど、なんか中国語字幕と英語字幕あるなーと思ってたら、ドイツの映画だった。

おおお、酔うかも。

てことでながら見しながら、北京のガイドブック読む。


初めは北京で夜雑技団鑑賞しようと思ってたんだけど、チャイナエイトとの連絡がうまく行かず、結局夜の回やってないため、今日はもうホテルに行くだけで、明日活動しようかと。

でも中国は色々トラブルあるから、トランジットでほぼ24時間あるのに油断はできない。


本当は次男が急に、動物ほとんどみたことないとか言い出したから動物園一択だったのだけど、意見が変わったらしい

私は本当は万里の長城行きたいけど、さすがにちょい無理し過ぎ感あるので、妥協案で天檀。

けど天壇で子供が納得するわけがない、、、うむむ

悩む。。

一応今は、食べ歩きできたらいいと言ってるけど、私そういうの迷子になりがちで、屋台街見つけられずに終わること多々あるからなぁ。。


そんな感じでもう北京到着!

機内食もあったし、早いねー!

さてさて。前回上海で散々苦労したチェックイン。。今回は??


北京空港は上海空港とは違い、道の途中に全然水飲み場ない。上海は数メートルおきにめちゃくちゃあったんだけどな。


とりあえず出口めざす。

怪しいtransit aplicationみたいな場所発見。ここかな?

係員一人で時間かかる。相変わらずな感じだねー。

最近長男は入学カード自分で書いてくれて助かる。

割とまったけど、審査ok.次は入国。お、すいてる!

子供らは早くホテルに行きたいと連呼。


入国審査、何故か長男のときにシステムエラー?で、子供だけ入国できず。

でも子供に優しい中国、お母さんはここに待ってくれたらいいからね、的にやってくれて、割とスムーズに入国。よかったよかった。

荷物受け取りはないのでそのまま外へ。

空港でコンビニとかぶらつかなくていいのかな?私はお腹すいた。


でも子供らが、ホテルにはよはよいうのでしゃーなし、中国国際航空のトランジットカウンターへ。

かなりスムーズ。パスポート見せて、トランジットホテルと伝えて、ホテルの名前書いた紙見せると、首からかける身分証みたいなの渡される。20分後にバスがくると。

お、そうか、うん、20分後ね、、、


はーい!おけー!

その前にコンビニダッシュ!!

前回はちとケチってしまったけど今回は買うぞー!


前回お茶ほしかったけどなんかケチってしまったので今回は購入!

あとマンゴープリンと、牛乳小豆プリンと、ヨーグルト!

子供らはアイス(次男は夕飯食べるまでおやつなしにしようと思ってたのにそれどころじゃなかった)


ホテルへのシャトルバス待ってる間に子供はアイス、私はヨーグルト。うまー。

そしてさむー!!

北京はマイナス10度。雪あるー


シャトルバスの時間になったら、意外に何人もいた。

チェックイン時間かかると口コミにもあったのと、空腹なのでホテルついたらうちらはとりあえず食事。

ホテルの横に飲食店が。長男即決。牛肉麵の店。


なのに、牛肉麵頼まず、、、

というか次男がまた残すかもしれないので、本気で注文はできず。

青椒肉絲丼みたいなのと、チャーハンと、鶏肉と羊肉の串焼き。


フリーのお茶は暖かくて甘みがあり、子供はNGだったので水購入。

中国の飲食店は、店内で普通に子供も同席させて(職員の)世話しながら仕事してる。いい姿だーっ


青椒肉絲は、ほぼピーマンだったけど、美味!

チャーハンも、みためシンプルなのに、美味!流石中国!

串焼きは、流石に羊は臭かった。美味しいけど


食べきれなかった分は持ち帰りにしてもらう。ホテルにチェックイン。

朝食の時間、翌日の空港シャトルバスの依頼。

翻訳とかいろいろ気を使ってくれて親切。


5097って部屋だったけど、多分右が偶数左が奇数だったのかな

はじめ97がないって焦って、怪奇現象かと思ってしまった。


フリーのホテルなのに全然いいっ!

特にうちは狭いホテルにもよく泊まるので、子供らは「ひろーいっ!!!」


中国のホテルはトイレシャワーがスケルトンタイプ。今回もそう。部屋から丸見え。

冷蔵庫は相変わらずない。


宿の隣に何個かお店があったので一人でぶらりと見に行く。子供らは部屋にいると。


一人で移動。エレベーター降りると、、てかこのエレベーターなんか臭いしボロボロだし、、??こんなんだったっけ??

と思ってたら、一階、倉庫ぽいところへ出る。やばっ

なんか業務用に乗った?

そして元に戻ろうとも、5階から乗ったのに5階のボタンない。まじかー

とりあえず2階押すと、、、

廃墟っ!こわっ!

降りずに3階押すと、、

廃墟ではないけど、客室だけど、誰もいない、、真っ暗、、

その真っ暗なところを、携帯の懐中電灯で照らして通常のエレベーターへ。怖いよー


無事通常エレベーターに着いて一階に着き、ホテル外へ。


んー、雪が残ってるー

やっぱ寒いのねー。

自営のコンビニぽいのがいくつか。

上海で買ったお茶が美味しかったから、お茶あるかなー?


美味しそうないちごミルクティーと芋ミルクティー発見。購入っ!

マッサージは残念ながらなし。上海のマッサージがめちゃくちゃ上手だったから、なくてざんねーん


部屋に戻ったら、空港で購入してたスイーツを。マンゴープリンと牛乳小豆プリン。

マンゴープリンは、なんかサラサラで、汁?みたいになってて、不味くはないけど、うーんて感じ

牛乳小豆プリンは甘いけどめちゃ美味しくて、次男もガツガツ食べてた。


お風呂はシャワーのみ、上からジャーっと流れるやつとシャワーとで、寒いし、上から流れないようにビビりながら調節。

ジャンプーとボディソープは小さい使い捨てのが配置。子供らあまり使用しないから足りるかなー?

洗面所の固形石鹸が、三ツ矢サイダーの匂いがする!!と子供ら大はしゃぎ。


歯ブラシがないホテルもあるから最近は次男に持ってきてもらってるんだけど、今回のホテルは次男が子供だから一人の認識ではなく、歯ブラシ一人分なかったので助かった。


フリーの水も二本あり、子供らめっちゃ水飲むからありがたーい。


最近子供たち朝が遅すぎるから、早く寝るよう指示。

今日は着替えはほとんどなくて、冬服の着替え持つとかさばるし、一泊だし、また飛行機乗るし、てことで服は下着しか持ってこなかったので翌日も同じ服(次男だけはうまく通じず、初めはフルセットで冬服も夏服も持ってたけど、いつも手荷物重すぎて歩くの遅すぎて困るから前日に頑張って交渉したら、今度は下着含めなにも持参しなかったらしい)


最近急に次男が、動物みたことないとか言い出すから動物園行く予定にしてたが、動物園何度も行ってるし象に餌とかもあげたりしてるのに、という話を何度もしてしまったら、じゃあ動物園行かなくていいとなってしまって、

北京観光、もちろん私は見たいところ(天壇とか)あるけど、いいのー?いっても?と良いというが、そんなことないと思って最終確認。

すると、餌とかあげれるなら動物園がよいと。でも、いま、もう調べられない。。。

けど翌日は動物園行くことに。


謎にはしゃいでたけど、子供たちほどなく就寝

ところで宿泊先では夜トイレ行くときのために、洗面所はあえて電気つけたままにしてたりするけど、子供たちに必ず消されるw


ではまた明日ー