仕事、育児、旅

日常など

ワーママって

もちろん自分だけ大変、なんてことはない。


今の日本の現状を鑑みると

今の日本のワーママは、やっぱりママでしかなり得ないのかもしれない。それは性差の問題で。


同時進行で、仕事のこと、子供のこと、家のこと、

マルチで考えていかないといけない。

同時進行は、比較的、女性の方が得意。

いやいや、こんな多忙なのを賛美するわけがないが

なるようになっているのかもな。。


現在の私は、仕事のことで悩み、子供の進学のこと、旅行のこと、買い物や掃除、忘れ物を取りに行かなくては、保育園へ気を使い、等々、

全て同時進行。どこからやっていくか。息をつく暇はあるのか。


せめて日本も、もっと家事手伝いの人が安く気軽に利用できたり、買い物が楽になったり、育児を分担してくれる場所ができたりしないかな。

近所の、おじさんたちがもっと子供に優しくなってくれないかな。

近所のおばちゃんたちは、自分の育児論を振りかざして注意ばかりせず、一緒にやってくれないかな。

私は経済を回すからさ。

オーストリア行ったとき、オペラ座に子供を連れて行って、まぁ普通にナシなんだけど、

日本の文化ではそういうときにシッターに預かってもらうって選択肢ほとんどないんだよー、と、オーストリアの人に伝えたかったな。(結果子供めちゃくちゃ静かにしてて、全然迷惑かけず、同じ席のおっちゃんからも最後褒められたけど)