仕事、育児、旅

日常など

メルカリいろいろ

メルカリについて思うところいろいろ。


楽しい!

人とのやり取りが好きなら楽しめそう!


常に真摯に!

クレームは必ず出るもの。そのクレームが真っ当なものなら真摯にうけとめ、真っ当でないなら気にしない!


多少の赤字は仕方ない

見落としなどこっちの不備があった場合は、もう返金など対応も覚悟が必要かなと思う。

返金対応もできないくらい金銭面きつい状態で手を出すと、ちょっと厳しいかも


高く売るものはそれなりの覚悟を持って

高いものは買い手も要求シビア。どんな小さなことでもクレームになりうるので注意必要


本好きなら、本買って読んだら売って、がしやすい

図書館に行ける時間も体力もない育児中の今、読みたい本が家に届く、読んで売るのがコンビニでできるのは楽


アマゾンかメルカリか?

最近のアマゾンは、中古で購入すると書き込みガッツリある場合がある。でも、中古の評価(可、とか)だけだと、本がボロボロなのか書き込みなのかがわらない。

なら、ちゃんと聞いたり写真で確認できるメルカリの方がいいかも。


郵送手順を決めておくと楽

梱包資材など、あまり種類を増やさず、少しでたくさんに利用できるものを用意しておくと負担少ない。

私は、A4封筒とA5?くらいのビニール(クリアファイル的な)、ガムテープ、マスキングテープ、のり、ハサミ、シール。

私の出品しているほとんどのものはこれでok、サイズがA4より小さいものは、封筒を折りたたんでガムテープで留めたらちょっとした補強にもなる。


出品したものは分けて部屋に置いておく

すぐ売れたら問題ないが、売れるまでに時間かかったものは、売れた後に探すのに一苦労、それがストレスの元となるので、出品したものグッズとして分けておくとよい。尚、出品したが使用したいものは一旦公開停止にするなどするといいかも。


なんせ育児中にちょいちょいできる気軽さ。素晴らしすぎる。


今まで節約して買えなかったものも、

合わなければ得ればいいか、と気軽に購入できるようになった。


私はもともとメモ用紙とか集めるのも好きなので、かわいいメモ用紙に一言メッセージ添えて梱包している。


子供の保育園や小学校用のグッズも手作り依頼したりできて、なんせ楽しーい!


まだまだメルカリライフは続きそうです