仕事、育児、旅

日常など

一人台湾備忘録(長文注意)

先日行った2泊3日台湾(高雄)レポートです(^^)


去年からの一人海外第二弾!

今年も誕生日に決行!!

子持ちの貴重な貴重な一人時間を満喫します!!!


一日目

フライトは18:50だが、心配なので13時過ぎには家を出る。

直前長男がスーツケースを見て、え、泊まりなの、、嫌だ、、と泣きそうになっていたけど、「寂しく思ってくれてありがとう」で乗り切った!

駅へ向かう途中で、音楽を聴こうと必須条件にしていたイヤホンを取り出す。と、あれ?これ私のじゃない。差し込めないやつ、、、。

夫のを持ってきてしまった。やばい。家に連絡する。

すると、どうやらレア物で、15000円するし、もう売っていないものらしい、、、やばい、、、

戻るかも頭をかすめたが、とりあえず進むことに。

成田空港は本当に遠い。今回ケチってバス、1000円。駅で水を買う。セルフレジぽいのがあったからやってみるが、店員さんが「セルフレジできないよ」と。

早く着いたのでバスは追加300円支払い早い便に乗る。

willer のバス、すごかった!!

フリーwifi、フットレフトに加え、頭にドーム状の帽子のようなものがついていて、それを降ろすと暗くなり、ちょっとした一人空間のようになる!!

しかも第三ターミナルに届けてくれたので、電車だと第二ターミナルから延々と歩くが、その手間が省けた。

無事空港に到着。

行きはピーチ、1万。チェックインはフライト2時間前からと記載あるが、念の為機械にてやってみる。もちろんチェックインできないのだが、係員がすぐに来てくれる。いやいや、時間前ですからね^^;と私。ちょっと照れながら去る。

夫のイヤホンをどうにかしたい!怖いから家に送りたい!!

郵便ポストを確認後、コンビニで封筒切手、あとサラダとスイーツ購入。

フードコートで食べながら、台湾ドラマを観ながら(今更中国語勉強のため)郵送準備。

チェックインできる時間にあわせて、ポスト投函しセルフチェックイン。

そのまま保安検査所に向かうも、チェックインの時に搭乗券が出てこず、それでは搭乗できないと。

そかー。ピーチに戻って一応列並ぶ。

途中係員が全員に状況確認(荷物だけなのか、とか)しにきたから聞くも、え?搭乗券出なかった???

わからないけど窓口で聞いて、と。

結局、チェックインはできているのになぜか搭乗券が出なかったみたい。紙切れ?

割と並んだが、その間台湾ドラマを観て過ごす。

変な空腹でサラダとスイーツ食べたからか、バスのせいか、気持ち悪いぞ、、。どーしよ。

このまま空腹になっても炭水化物とってなかったらやばいかもと思いおにぎりとパン購入。セルフレジ試みるもできず(ローソン)

行きは預け入れ荷物はなしにしたが、そのため全ての荷物で7キロまでの制限あり。でもなぜか重い本を何冊か持ってきてしまった。途中読んで捨てるつもりだが、気持ち悪いためちょっと滞る。

出国し、搭乗ゲートへ。ガラガラ。

気持ち悪さ、ちょっとマシになってきた。ここでおにぎりを食べ、急いで本を二冊読む。で捨てる。けど重さ確認なかったよ、、。

無事搭乗。まずはsim入れ替え!

あれ、、なんか設定がうまくできない。。

台湾到着して使えなかったらどうしよう、、でも空港にはフリーwifiあるだろうから、設定わかるかな。。

座った席は非常口のところで、荷物を前に置けない。何も。

隣の人に手伝ってもらって荷物は全て上へ。

あれ?水は上に入れちゃ駄目とアナウンスしてる、、

でももう遅いかも、、取れる雰囲気じゃない、、

水、、こぼれたらごめんなさいと思いながら、シートベルト着用サインが消えるのを待つ。

1時間くらい経過。機内アナウンス流れる。お、もういいのかな?と外みるも、あれっ!まだ、むしろ成田にいる!!

シートベルトも着用サインついたままだ。

勘違い。。とりあえず台湾ドラマでよ観るか。また待ってやっと飛行機が離陸し水は取れた。

が、今度は暇すぎる。台湾ドラマは、離陸したら観れない。ダウンロードしているけど、u-nextは日本国内のみで観れるという。なぜ。

ひたすら寝たりしたが、なかなか時間が進まなーい。子供一緒なときは、もう、ずっとハラハラしっぱなしなのに、ほんと暇。

本を始めに取り出しておけば良かった。

後悔しても仕方ないのでひたすら寝る。

コンタクトはメガネに変える。


ふー、やっと到着!

台湾はデザインが全体的に可愛い。

すぐにATM発見。入国前に。

けど今回、両替用にお金持ってきたから、ATMは素通りする。

simは心配してたけど起動したら勝手に設定画面に行ってくれて無事接続!

スムーズに入国する。

懐かしい高雄〜

入国してすぐsimと両替しないと閉まっちゃいそうなのは変わらず。今回simは自分でやったから両替に向かうも、途中ATMが何台も。そして両替ちょい並んでる。

う〜ん。。ATMで時短するか?

試みるも、お金引き出せず😭(帰国後ネットで調べたら、海外引き下ろしが中止になったと、、。私の不備ではなかったのか〜)

仕方ないので諦めて両替へ。買い物たくさんする予定なので5万!


もう夜市も閉まっちゃう!11:00!急げ急げ。

タクシー乗って、行きたい夜市まで直行。

苓雅市場へ。

立地の問題と、有名店多いのと、夜中までやっているお店があるからここをチェックしていた。

台湾四回目で、やっと初の小籠包食べれるか??!

ドリンクスタンドも多い。タピオカ系よりもフルーツ系が目につくなぁ。

パイナップル&紅茶&愛玉を注文。

う、甘。。

無糖にすればよかった。ここらへんの注文、スムーズに言いたいなぁ。

ゆっくり進むと、チェックしていた三鮮蒸餃‧鮮肉湯包を発見。さり気なさすぎる。

ここのオススメは三鮮蒸餃と排骨飯とのこと。野菜不足になってもいけないからと、これに湯青菜を注文する。

早速三鮮蒸餃がくる。あれ?小籠包てこんなだっけ?(水餃子だった)でもうん、美味しい!と、排骨飯と湯青菜が、、、

てか排骨飯が、、もう、、

ドーン!!!と来た!!!わ!!!これだけて完璧なお弁当になる!!ヤバイ!!てか野菜もあるし!!

味は、すごい美味しい。びっくりするほど。美味しい。

が、、

食べすぎて気持ち悪くなったら困る、、

無理せずを心がけるため、半分ほど食べて、残りは持ち帰りにしてもらう。(打包ダーパオ←結局食べれなくて捨てる😭)

宿に向かう前に大好き豆花も買っていこう!と目の前の豆花屋で、タピオカ豆花を購入。サイズ聞かれ、大好きだから大で!

お腹いっぱいだし、とことこホテルまで歩く。台湾治安いいな〜。夜中でも全然大丈夫。

バイクだけ気をつけて歩く。基本シーンとしているが、ところどころお店で家族たちが談笑している。夜の国だなぁ。


ホテル到着!貝殻窩港都青年旅舎。一泊千円〜!!

カードキーにてエレベーターも部屋も管理。もう0時過ぎているので迷惑にならないようにそーっと移動。部屋に荷物だけ置き、屋上へ。

お。セルフレジで軽食やら飲み物やら置いてある〜

私は買った豆花を屋上で食べる。

あれっ!

あれっ?

なんか、、、、、

美味しくない、、、

美味しくない豆花てあるのか、、、

しかも大だし、、、

頑張って半分は食べるが、ギブ。ぅぅぅぅぅ。

ちなみに置いてある飲み物には、台湾ビールも。

台湾ビールはフルーツ味も多くて、試してみたいけど、明日二日酔いとか最悪だしそもそもビール苦手なので今回は試さず。

次回は試してみたいなぁ。


もう1時だけど、、

マッサージ行っちゃおう!!

まだ開いているところが近所にあったはず。

向かう途中セブン発見、物色。

あぁ、、買い物したい、、、

でも、スーパー絶対いくよね?行くよね?いまここで買う必要ないよね、、

と、心揺れながらも何も買わず。

そのまま進むとマッサージ屋発見!隣はマンゴーチャチャ。表参道のが撤退しちゃったんだよねぇ。機会があれば今度行こう。


マッサージは、足つぼ、全身、アロマ。

値段は全身が一番安かった。意外〜。

足つぼは痛いだろうから怖くて、全身を選択。

まずはフットバスで足を暖めつつ頭と肩のマッサージ

その後浴衣的なものに着替えて70分900台湾ドル。

気持ちいいけど、循環よくなって頭痛〜。頭、痛〜い。

片頭痛の薬飲んで、へろへろとホテルへ戻り、化粧だけ落として就寝。


二日目

ぐっすり。もう10時?!やばい!外でよ!!

シャワー浴びて、軽く化粧して(マスカラ、残なかった。もともとファンデとマスカラのみ持参だったので、ファンデのみに、、海外だからいっか!)

持参のタオルは、部屋のハンガーに干して外出!

どーしよかなー。

頭の中を鴨肉がちらちら。

台湾は基本、鶏肉飯、魯肉飯と、牛肉麺が有名。そこで敢えての鴨肉!すごく美味しいらしい。

鴨肉のお店目指して地下鉄へ。

高雄の地下鉄駅には、子供用ゲーセンの乗り物が多かった記憶があったが、UFOキャッチャーがメインになっていた。

地下鉄のお店はまだ開いていないみたい。

悠遊カードをチャージするぞ!

加値、で進むとチャージ完了。1000台湾ドル。チャージしすぎた〜また次回まで持ち越し!

美麗島で乗り換えて塩埕埔駅へ。

改札を出ると可愛いお店が。

絶対使わない、けど子供喜ぶ、けど使わない、、しばらく葛藤したけど、コースター×3とマグネット(野菜、肉まん)購入(←すごい喜んでいた。マグネットは二人共肉まんを奪い合った。)

コースターが石なので割と重い、、


目的地は駅からちょっと離れている。子連れの時は迷わずタクシーだが、一人なので自転車を選択。

各地でレンタサイクルがあると聞くが、使用は初めて。

レンタサイクルの場所を見つけるアプリを起動し、探す。

そういえば、この辺に、高雄で一番人気の小籠包のお店があったような。

クレジットカードを入れて、裏の3桁コードを入れ、使いたい自転車の番号を入れたら完了!小さいけどかご付きも助かる。

日差しも強く暑くなってきたからよかった。

まず小籠包のお店を目指そう!google map様様で、超有名な永和小籠湯包へ!

おおっと、めっちゃ通り過ぎそうな、さりげない感じで店舗あり。

待ちが数人。私も自転車を停めて待つ。

席に座り、1皿注文。調味料はこれ使ってね、とジェスチャーにて説明を受ける。

先に生姜をもらう。わくわく。

熱々出来たてがきた。

初めての小籠包!!

わ!!!!うまー。

生姜が、より良い。うまー。

鴨肉の店も行きたいので、一皿でおしまいにする。

鴨肉店の途中で、チェックしていた豆花のお店発見。

昨日の失敗を踏まえつつ、ここは有名店だから違うかな?心配だから小で頼もう。

注文は携帯にて文字で書いて(総合豆花)タピオカと檸檬、小、冷(ジュンチューフーニンモン、シャオ、レン)と伝える。


うまっ!!

うまっ!!

豆花っても、いろいろ違うんだなー。

塩埕王家手工豆花。


さーて、鴨肉行くぞー!

自転車こいで鴨肉珍へ。

わー。混んでるー!すごい混んでるー。

一人だから混てるけど、これ子連れ絶対無理なやつ。。

けっこう待って、やっと席へ。これも注文は携帯に書いて見せて注文(鴨肉飯、小)

まぁ、美味しい。一人だからこれしか頼めないけど、何人かと来ていろいろ頼むのがいいんだろうなー。皆スープとかも飲んでいた。


さて。どーしよ。だいぶお腹はふくれたけど、、

この近くにかき氷屋があるんだよなー。どーしよかー。

悩んだら行くか!

かき氷屋は、なぜか店先で水餃子のようなものを売っていた。店内はガラガラ。この時期だけど、まだマンゴーあるみたい。なければ果物ミックスにするところだったけど、マンゴーかき氷、氷部分は氷ではなくミルクで作られているものを選択。ドリアンもあったが、まだチャレンジする勇気はなかった。

高雄婆婆氷

でかっ!私の帽子くらい。

食べたら、、、

氷部分が甘すぎて、、

私甘いの苦手だった、、残念、、

なのでマンゴーと、マンゴーアイスのみ食べる。マンゴーは流石に大きい!!

そうかー、ミルクのかき氷は、私は駄目なんだなー。


たくさん食べた!

このあと、近くを観光するかどうするか悩んだけど、近くのとこを行くことにした。

途中スーパー発見。

いろいろ調べていたけど、ホテルの近くにはスーパーはなかった。なので、スーパーで買い物するならタクシー利用が必須。ここで買っても同じか、、、?

けど自転車返却しないといけない、、

ぐるぐる悩むも、とりあえずスーパーの品揃えを確認すべく入る。

おっ、豆花、マンゴープリン、仙草ゼリー。冷蔵じゃなければ買いたいな。

パイナップルケーキ、お茶、紅茶、にんにく味のめちゃ美味しい豆等、欲しいものたくさんある。

買いたいけど、今重くなるのはダメだ。我慢我慢!水だけ購入しスーパーを出る。


自転車で、前回は来れなかった駁二アート特区へ。可愛いものがいろいろ並ぶ。

あ〜子どもたちこういうの好きだろうな。

何故か目についた、チェックしていたドラッグストア、cosmedへ。

わ。欲しい!リップクリームとハンドクリーム(オランダ製だけど、、)でもトイレに行きたい!!

店員さんにトイレを聞いて、一旦ドラッグストアを出る。

すると広場で手作り市みたいのがやってる。

ピアスとかアクセサリー自由に付けれたら買いまくりそうだな〜とぶらぶら見る。

台湾はタピオカミルクティーみたいなドリンクが売りまくりすぎてて、ドリンクホルダーがたくさん売っているけど、ここではペットボトルホルダー発見!一つ購入。なかなか値段聞いても、聞き取れないから結局、通じないな〜。

さっきのドラッグストアに戻って物色。結局リップ、ハンドクリーム、あといつもののど飴を買う。スプレータイプもあるような気がしたけど見つからず。店員さんも、ないって返答。

あとニキビパッチ。探してたんだよね〜。

ここは免税店らしく、パスポート提示で数%返ってきた。

重くなったから早く帰りたい!けど目の前に行きたかった誠心書房が!!

ちょっと寄る。あぁ、ずっと見ていたい。でも重いので、欲しいものだけチャチャッと見て購入。

自転車でスイスイ駅に戻る。

返却も、ちょっとドキドキしたけど、まず自転車を返してから、クレジットカードで決済して終了。慣れたらすごい簡単。

電車にてホテルに戻り、荷物を置く。

さ、また外出!!

さっき本屋ほとんどいれなかったから再来予定でホテルを出るも、ホテルの隣の雑貨屋が開いている、、

吸い込まれ、中へ。

子どもたちが好きそうな文具、キャラもの、私が好きなシールやポストカード、子供向けドリルなどなど、、

端から端まで私好みで、ずーっと見て回った。

シールはいつも買い込むけど使いみちなかなか見つからず、かなり我慢したけどそれでも数点購入。

子供たちへはサンタなどキャラがついてるボールペン、専用の液をかけると咲くクリスマスツリー、工作のドリル、新幹線のペットボトル(水)、妖怪ウォッチのスナックなど、

あと小学校用マスク。ださめなキャラものが好きなんだよね、、

私はメモ帳、ポストカード、本、小学生用英語ー中国語ドリルなど購入。まだ荷物めちゃ増えたので再度ホテルに荷物を置きに行く。

もうこの時間だから、ホテル近くにある堀江商店街が賑わってるかも!覗いてみることに。途中ドラッグストアあって吸い込まれたけど頑張って出てきた。

屋台も服屋もたくさん!

美味しそうなタピオカミルクティーもあるけど、今はタピオカミルクティーの気分じゃなく、残念だが我慢。賑わっている中で、ところどころお年寄りが、ハイチュウみたいなお菓子を小売りしている、、

ここで私の衣類は買い揃える!!

仕事用の靴下、tシャツ、スカートなどなど購入。全てmade in korea。韓国行きたかったなー。


よし、衣類は買い物終わった!あとはスーパーと本屋!

また荷物をホテルに置いて、スーパー見学がてら昨日の夜市行こうかな〜とレンタサイクルの場所まで歩く。と、自然派マーケット?屋台とは違うマーケットが開催されている。

ドライフルーツは試食して美味しかったから職場用に購入、隣のアイスは買ったら、言葉がうまく通じず二個きた!!

二個か、、自転車乗れないな、、

隣が公園なので

座ってアイスを食べる。夕方で、だんだん暗くなってきている。公園ではイベントが行われていて、みんな芝生で寛いでいる。

やっと食べ終わり自転車に。

今から足つぼ行きたいな〜と悩みつつ、、

スーパー近くに美味しいと言われる水餃子のお店があったはずなのでそこを目指す。もうあたりはかなり暗い。自転車で事故るなんてシャレにならないから、注意しながらめちゃ安全運転。

スーパー近くに行っても、目当ての水餃子屋がない。うーん。

仕方ない、昨日の夜行った夜市も近いから向かうか。

途中昔ながらの薬局を発見、のぞいてみる。

子供の遊具や赤ちゃん用品がやけに多かった。本とか乗り物も売っているんだー。

韓国ドラマでよく見る高麗人参の顆粒みたいなのは、20包で7千円くらいとめちゃ高かった、

ぶらぶらしてたので店員さんに2回も話しかけられる。不審だった?

薬局を出て、夜市へ。

口コミがよく、昨日はもう閉まっていたお店へ。厚得福湯包面食専売店。

わー。夕飯時だからか、めちゃ混んでるー。

けっこう待って、やっと中へ。持ち帰りは空いていた。

日本語メニューも持ってきてくれる。お腹はそんなに空いていないから、口コミ良かったカニの小籠包を食べて、持ち帰りで牛肉巻を購入。豆乳とお茶は飲み放題だったけどお茶が甘くて、、苦行。

小籠包は美味しかった。食べたのでさっさと退散。

他にも近くに美味しいと言われているお店があり、寄るか悩むも、スーパーに行くことにする。

自転車こいでスーパーへ行き、通り過ぎ、近くの自転車返却所を探す。もう暗いしちょっと見つかりにくかった。が無事返却でき、スーパーへ。ちょっと公園の端と端だったので、公園を突っ切った。暗いのに遊具で遊ぶ子供、トレーニングするおばちゃんたち。台湾は夜の街だなぁ。

スーパーに入ると、あれ、、品揃えが、、、。

昼間行ったスーパーと同じ系列だが、欲しいのがお茶と紅茶しかない、、調味料はあった。けど困ったな。

困りつつも一応選ぶと、怪しい通路みたいな隣に階段が。

ん?二階もあるの?

従業員の通路ぽい雰囲気もあるが、「エレベーターがなんやらなので気をつけて!」的な中国語が記載もされている(階段に)

ん?二階行っちゃっていいの?

えい!二階上がると、私が買いたいものたちがたくさん!!!

欲しかったラーメン、お菓子を購入。良かった良かった。

ここでめちゃくちゃ買い物したので(カゴ3つ)タクシーを呼ぶ。アプリは入れていたが、simが通話機能ないものなので、ちょっと心配。

そうしたら案の定、タクシーは呼べたけど、タクシー表示ないタクシーだったから、その車だと分かるのに時間がかかってしまった。

ホテルまでは近くなので、無事到着はできたものの、本来はアプリ上で値段とか出てくるはずが、うまく起動せず。

タクシーの運転手んが中国語でたくさん説明してくれるものの、全くわからず、翻訳アプリ使用。

なのに運転手さん、翻訳途中で切っちゃうから、何度やっても始めの言葉だけしか拾えない。始めの部分はもうわかったよ〜結局会計できるの〜???

よくわからないが、お互いごめんねと言い合い会計してホテルへ。

ふ〜、、、荷物やばい!!

もう、部屋には持っていかず、フロント近くの共用スペースに置く。どっちみちあとでここでパッキングするので。

さて、20時。

本屋とタワーで夜景行って、終わったら夜市行こう!!

と電車乗るも、間違えて夜市の方面へ。まいっか!夜市行こう!

駅降りると、世界で何番目かにきれいな美麗島!ステンドグラスのような壁を眺めて、

あれっ。

ここ、昔子供に、「お母さんがないっていってたけどバットマンの人形あったよ」と何度も何度も言われた雑貨屋だ!!

相変わらず、駅なのに雑多な感じで、魅力的なものも多い。

私はポストカード購入。小さめ本何冊かと、メモ帳と、キーホルダー。あと子供に学校用マスク購入するか悩みつつ、夜市でもあるかも、と踏み切れず。帰国の飛行機に乗せる荷物が不安なので、大きい袋も購入。マスクに関しては、何時まで店が開いてるか確認だけして去る。

数年ぶりの六合夜市!

有名は、方記の水餃子と荘記の海鮮粥。あと台南名物、度小月の担子麺も!ただお腹はすかず〜ブラブラする。

子供用のTシャツ屋発見。激安ではないけど、ダサ柄数枚購入。それ以外は特に買いたいものもなく、担子麺みつけるもまだ食べれないな〜と流す。海鮮が多いな〜

ふと見ると、盲人マッサージ!

ミャンマーの盲人マッサージはめちゃくちゃうまかったから、入ってみよ!

満席でしばし待つ。携帯充電ぎりぎりなので、ただ、ぼーっと待つ。

足つぼではなく全身マッサージで依頼。

威勢の良いおっちゃんだったけど、全然盲人じゃない。

何度も気持ちいい?と聞くが、あまり気持ちよくなーい。

1時間終えて、さて。帰ろうかな。

夜市最後に有名な海鮮粥のお店発見、購入。持ち帰りで。あと仙草屋で仙草愛玉を購入しそれも持ち帰り。

夜市終わったところにタクシーが待っていたので乗り込む。途中仙草愛玉ゼリーをちょっとタクシーでこぼしすみませんと言う。

無事ホテルに戻る。


さー!!パッキング。やばいぞー。

共用スペースでひたすら。

黙々と行う。途中ご飯も食べつつ。海鮮粥は、エビ、牡蠣、タコがたくさん入っていて優しい味。

お土産だけ重さを測ると20キロ。それにスーツケースや自分のカバンもある。

飛行機の荷物持ち込みは15キロにしていたので、念の為30キロに変更(追加料金)

最後に調味料たち(瓶)が残った。明日考えよう。


台湾はご飯美味しいけど、結局一人ではいろいろ食べきれず、残してしまうこともあり残念だな。次は絶対夫と来たい。

もう0時。どうするかというと、、、

やっぱり最後にマッサージ!!ホテル近くの足つぼへ!!足つぼは痛かったけど、至福の時間。

誕生日割引もしてくれた。

翌日の飛行機が朝なので、朝食をどこで買うか悩んでいたが、今回はコンビニでいいや〜

と仙草ゼリー、ヨーグルト、バナナ購入。

ホテル屋上の冷蔵庫に冷蔵品をしまって就寝!


三日目

なかなか寝付けず、3時くらいまで起きていた様な気がする。

すごく眠いが、無理ではない。

ふらふらしながらシャワーを浴び、荷物をそーっと共用スペースへ。眠いので動作も遅い。

なんだかんだで1時間経過していて、チェックアウトの手続きをしたらタクシーを呼んでもらう。

空港までは15分くらい。無事到着。カウンター確認をしたら、割れ物のパッキング。

荷物も無事預ける。免税店などに心惹かれるが、もう今更荷物増やせない!!と我慢。


出国審査はかなり並んでいてのろのろ進む。保安所で、水や液体物を捨てるが、朝食用に残していたヨーグルトも、、もしかして駄目か、、、

泣く泣く捨てる。

無事搭乗ゲートまできて、また免税店で止まる、、、

子どもたちにマグネットと、私の本を購入。

行きに失敗したので、手持ち荷物に本を入れる。飛行機で暇しないようにね。


空きっ腹で飛行機に乗って気持ち悪くなったらいけないのでカフェで何か食べるべく並ぶ。

あーっ!!

急に、さっきの保安所で、ヨーグルトと一緒にドライフルーツ捨てた!!と重い悲しむ。。(けど実は家帰って見たら、ドライフルーツはカバンに入れていて捨ててなかった!!よかった!)

結局カフェではサンドイッチ、水の他、先程捨てた仙草ゼリーと、あとほマンゴープリンを購入、美味しい。


帰りはtigerair。搭乗するも、めちゃくちゃ眠くて、ずーっとずーっと寝ていた。せっかく重いのに本持参なんだけどね、、

機内でsimカードを日本のに戻す。

寝ていたら成田到着。サクサク進む。

荷物を受け取ったあと、荷物が持ち帰れるか悩む、、、

手荷物入れずに26キロ、、

宅急便で送るか悩むも、根性で持とう!となった。

成田エクスプレスは丁度よい時間雅ないし、そもそも日本円はほぼ持ってないのでATM探してお金おろし、電車切手買う。あと念の為の軽食。

帰りの成田エクスプレスは、台湾ドラマを見ていたら気持ち悪くなってしまい、睡眠にあてる。

荷物運びが一番辛かったのは駅のホーム。

よろよろしながらタクシー乗り場へ。そして無事帰宅!

来年もまた一人で行けるかな〜!!