仕事、育児、旅

日常など

自分以外外国語できない状態での海外(子連れ)

いつも、海外は、子供、ママ、祖母で行っています。

ママである私は、英語は日常会話程度。他の言語は、行く前にかなり勉強しては行くのですが、実際流暢に使えるわけもなく、「ここへ行ってください」とか「トイレはどこですか」程度になってしまいます。


先日マレーシアに行ったとき、海外で初めて(とうとう💦)携帯を使える状態にしていて、安心仕切っていた祖母です。

が、携帯をホテルに忘れました。

けれど二時間後にここで合流、くらいならできるかと思い、ショッピングモール内で別行動を取りました。


が、

時差。


もちろん私は、到着したら現地時間に携帯の時計を合わせるのですが、祖母はその必要性を理解しておらずやってはもらえませんでした。


結局、二時間後に待ち合わせ場所に着いたら、ものすごく怒っている祖母。

一時間早く来ていて、私がいないからと、必死に日本語ができる人を呼んで!!!と騒ぎまくっていたようです。

優しいマレーシアでよかったよ、、


もう、今更、英語をできるように、とはいいません。

でも、せめて、「娘と連絡がとりたい」

「電話を使いたい」「メールをしたい」

あとは一人でホテルに戻れるように、タクシーに乗ったとき「〇〇に行きたい」

は出来るように、、、

と、マレーシア旅行のあと口を酸っぱくして言っていたのですが、、


ヨーロッパ旅行があと1ヶ月半に控えている今。

また、昨日、同じことを、何度も何度も伝えました。。。

時差対策、どうにかしてほしいです、、😢

時計は横をクルクル回して時刻を変更できるものをつけてくる。

携帯の時計を現地時間に合わせる

待ち合わせが二時間後と決めるなら、タイマーを設定する。


どれも、なんか難色示しています、、、


ごめんなさい。ただの愚痴ですね💦