仕事、育児、旅

日常など

そろそろ旅モードに

今回のヨーロッパ旅行。

いつも安価で計画している私は、今回中国系の飛行機を利用。=中国にてトランジット。


日本→北京→チューリッヒ、

チューリッヒ→ウィーン→チューリッヒ

チューリッヒ→北京→日本

(日本ーチューリッヒ往復、大人1二歳以上の子供2で15万)

このミッションをうまくこなせるか、がまず第一関門。

行きの北京では、航空会社の都合で北京で一泊するのですが、航空会社が用意してくれているホテルに空港からシャトルバスがあるようです。

と聞けばなんかVIPな感じしますが、

そこは外国。

シャトルバスの乗り場が見つからない可能性、

ホテルがちゃんと予約できてない可能性、

シャトルバスがちゃんと運行しない可能性を加味して対応予定。

ここでネックになるのが中国語💦💦

中国はあまり英語が通じないから、なんとか中国語勉強していくが、結局そんなに通じないと覚悟すべき💦

そのための必要そうな中国語も、ちゃんと準備せねばー。


機内での過ごし方は、子連れだといろいろ皆さん記載あるものの(お菓子、搭乗前に遊んで疲れさせる、新しいオモチャ持っていく等)

我が子は全てまったく効果なかったので、むしろ無対策、、😅💦💦

中国の方々が、飛行機内で騒がしく話していることを願う!!

あと、機内食!!私機内食本当に大好き。

今回、四人分選べるので、三人分は特別食を選択。

フルーツミールとか(^o^)

特別食だと、一番早く配られるからそれも有り難い。子供には時間つぶしになる。


あとチューリッヒーウィーンは、

いろいろいろいろLCL調べまくったけど、結局焦ってスイス航空のにしてしまった。

そしてケチって、預け入れ荷物は1つだけにしてしまった。

ウィーンで買い物たくさんしたくなるかな、、失敗したかな、、

でもケチってしまった💦これが凶となるかなー💦


ヨーロッパは都会なので、変なトラブルは少ないかもしれないけど、英語がどのくらい通じるか怪しいのでドイツ語必須💦💦

なんとか準備できるかなー