仕事、育児、旅

日常など

小学生男子連れ上海ディズニーと、ちょこっと香港

上海ディズニー行ってきました!あと香港も!

小学生男子2人連れ日記です(2年と5年)


以下↓

ダメもとで申請してた四連休

近くなって、休みが取れることがほぼ確定したためどこかにいくことに。

ずっと飛行機代確認してて、安いところないかなーと思ったら上海が安い!3人往復6万!これで決まり!

とりあえず上海で4日過ごすことにして、調べ始める。4日もあったらディズニー行くかなーそろそろ子供と旅行も減ってくるだろうし.........

と、ディズニーチケット取ったり宿予約したり。ディズニーチケットは、ミールクーポンつきのがあったからそれを購入したけど、上手く利用できるか不安.........

ディズニーアプリでチケット同期させるぽいんだけど、アカウントを作成に電話番号が必須で、smsでパスコード送られてくるのでそこから登録、て流れなんだけど、.........

何度やってもsms来ないのね。。

まぁ入場はできるだろうから、あとはミールクーポンを、どのくらい足掻くかだな.........。

あと宿についても、上海は都会だから結構高くて。でも空港近くの、ディズニー近くなら安い!街中と空港の方の宿の差額でディズニー行けちゃう.........てので、空港の近くに予約。

で、コロナ後だから一応規制とか確認しよ、、て思ったら

ら、、、

ん?


中国、VISA必要になってる

短期旅行でも。。


もうVISA取りに行く時間ない。


えー、航空券捨てになる?てかディズニーチケット取っちゃったし、キャンセル不可だし.........


からの、

乗り継ぎならVISAなし

.........

.........

.........


めっちゃ悩んだけど早く決めないとなので、比較的安価な香港に行くという風にした。

日本ー上海往復チケットと、上海ー香港往復チケットで検討していたけど、どうしても帰国の香港ー上海ー日本が無駄になりすぎる。

と、今回予約してる日本ー上海の春秋航空、キャンセル比較的安価だったので、

結局日本ー上海ー香港ー日本に。

航空券代は本当は6万だったのに10万になってしまった。とほほ。

香港は前からすごく行きたかったから結果オーライではあるけれど。。やっちゃったなー。。

てことで、上海ー上海ディズニーー香港て流れで決定!!

いざ旅行へー!!

出発までに事前の調べ物などなど。

どうしても行きたい観光地、行きたいレストランチェック、言語勉強、あとデータ環境。

もーーー中国のデータ環境。。香港経由のlineもGoogleも見れるやつを購入するしかないな.........

でも、なにかにつけて、中国は電話番号でパスコード送ってくる感じなので、データのみのsimにした場合それはそれで困るな.........などなど.........

でもとりあえず香港経由でlineとか出来るsim購入。


携帯には準備のアプリを。中国はgoogle反応悪いので中国版googlemapの百度、支払いがクレジットカードあまり使えなくてアプリメインてことでalipay、翻訳アプリなどなど


無事旅行前日!

朝起きたら

.........携帯が

うごかない

何を押しても真っ暗

慌てて、とりあえず家にあったデータ利用のための携帯にsimカード入れ替えて

最低限の同期のみ。LINEとGoogle。


そしたらその日の仕事が、夜が驚くほど忙しすぎて

初めて夫から職場に連絡も来て.........

なんとか帰宅して旅行の準備

そしたら、携帯壊れてたって言ってたけど、まさかの、今更、

充電きれてただけだったよ.........と.........

まじかー。もう同期とかやっちゃったよ

明日から旅行だし、とりあえずは2台持ちで.........もともとの携帯にアプリ入れてたし.........

昔中国行った時にそのまま保管していた中国元、あと日本円の小銭をそのまま子供たちにおこずかいとして渡す。

しかも前日にいきなり長男が、飛行機の中で首にまくやつが欲しいと言い出した.........や、も、高いよ.........300円ショップとかのぞく時間あったらいいけど、空港ではめっちゃ高いすよ.........


そんなこんなで11/23しゅっぱーつ


11/23

前日みんなして遅くまで起きてたけど、みんな朝割と強めなので無事起床。朝食食べる。

次男だけもたもたしてたけど、自分でおにぎり作成。無事出発。

今回、上海行きの春秋航空、荷物は預入なくて手荷物のみ。1人7キロまでだけど3人で21キロなら余裕かな?

帰りのお土産のためにスーツケース2つ(機内に持って行けるサイズの)と次男はリュック。

まずは京都駅にいって関西空港行きのリムジンバス。いつも、飛行機のチェックインの時間から逆算して、3つくらいリムジンの候補をメモしてるんだけど、今回は1番遅い時間のになった。珍しい。

リムジンの出発まで少しだけ時間があるので、セブンで子供たちは少しおやつ購入(昨日あげたおこずかいなどで)


ちょっと急かしてリムジン搭乗。揺られて関空へ。

今回は第2ターミナル。記憶なかったけど、第2は初めてかもしれない。

空いていて移動しやすい。

直ぐに春秋航空のカウンターを発見し並ぶ。

と、荷物が.........

春秋航空は、他の航空会社だとokな、機内持ち込みスーツケースが、不可らしい.........なので預入しないといけなく、その場合重さによって金額も高くなる。

困ったけど、ちょうどお土産用に持参した、大きい袋があって、

機内持ち込み、スーツケースではなく袋ならokとのことなので、中身はほぼ全てその袋へ移動。ほぼ空のスーツケースを預ける。-5キロと、5-10キロ、10キロ-という値段設定になっていて、なんとか5キロ以内にしたいけど、スーツケースもともとの重さがあるから中身を全て出しても不可能で.........

でもスタッフさんがおまけしてくれました。ありがたし。

VISAは?と聞かれたので、トランジットでーと伝えて香港行きのフライト情報を見せるとok

席も並びにしてくれてた。

無事チェックイン。


子供がお腹すいてきたーと。

春秋航空は機内食安めなので購入してもいいかなと思ってた。でもlccは事前購入でなければ、そもそも準備も少ないことが多いのでそれを心配。

搭乗ゲート近くには激高のお店しかなく、やっぱ機内食かな.........と、ほぼ心はそっちに。

水は自販機よりもココカラファインの方が安いね。

お土産屋さんに夫の好きなジャガビー発見!しかも安い.........

第2ターミナル慣れてないから、まだ表示ないなーって呑気に待ってたら、もう1つ場所があったらしくて慌てて移動。(AとBで、航空会社毎に分かれてた)でもまだ搭乗始まってなかったので間に合った。よかったぁぁ。

子供たちは渡したおこずかいで飲み物なども購入。(お土産屋さんでお菓子も買っていた)

長男ご所望の首にまくやつも売ってたけどもちろん高い!(ネックピローですね)


搭乗する時に客室乗務員さんに、機内食買えますかね?!っておもむろに聞いてみる。え?あ、や、はい、的な感じ。すみません子連れで必死で(*ˊ˘ˋ*)

搭乗したら呑気におやつタイム。中国系だから注意はされず。てか他のお客さんも持参のものバリバリ食べている。

長男に機内食ラインナップ(備え付けの本)確認してもらう。ネット情報とは異なるなー。

そしたら忙しい最中客室乗務員さんが、機内食の確認に来てくれた!優しい.........

この時点では望む機内食はなく、いいです、と断った。

けれど離陸して再度見ると、魯肉飯美味しそうだなーってなり、途中客室乗務員さんを呼ぶボタンにて注文(その直後に普通に機内食販売きました)

てか、終始シートベルト着用サインは消えませんでした。そういう航空会社なのかも。

本当は魯肉飯もいいけどレゴが欲しかったみたいで、でも高くて断念。


食べたら持ってきたドリルやったり寝たりして3時間のフライト。無事上海へー!!


さすが中国、上海空港はめちゃくちゃ広いっ!!

早速海外だから、荷物運ぶカートに次男は乗り込む.........

入国の方にどんどん進む。

トイレがめっちゃ沢山ある。途中でトイレ寄ったら、長男が「おかしいよ!」って。大の方で小をしてる人がいたらしい。ドアもオープンで。

中国は你好トイレも有名だし(個室とかじゃないオープンなやつ)そんなんも国柄だよね。

そんで入国審査が.........

すごく手間取ってしまった。

あまり分かってなく、通常のところに並んでたら順番来た時に乗り継ぎはここじゃないって言われて(そうですよね.........)からの、

乗り継ぎカウンター3つあるけど、急いで乗り継ぎ用紙記入して

1人目のおばちゃんに、どのくらい上海いるの?と言われて2日って言ったらここじゃないって言われて、もうひとつのところに並んだらここでもないって言われて

時間で違うなら初めから言ってくれよー!

すごい時間かかった挙句、乗り継ぎ用紙を渡したら、いきなり職員が秒で紛失して.........

すごい探してるのよ.........

その間長男は歯が気になりすぎて触ってたら抜けて、それを入国審査ゲートで紛失するし.........w

で、やっと用紙みつかって(私に束を渡されて、どこに紙がある?って探した.........もー!!)

夫へはsmsにてメッセージ。暑い?寒い?と聞かれるも、

トラブル、と返答.........


入国審査に時間かかったから、もう荷物受け取りのレーンに表示がなくて。不審物として回収された?やばい!!って慌てて聞いて。そしたらまだあったけど、レーン番号残しといてくれよー。


で、まだ中国元がないのね。しかも色々やっている間にsim入れ替えたりしてるけど、wifiは通じないし.........購入したsimカードはすでに全く反応せず(携帯の機種によってそういうことがあるとは書いてあった)

空港wifiは動かず。sms送ってきて登録の方法と、空港にある機械にパスポート入れてパスワード発行してログインする方法があるけど、どちらも作動せず。

とりあえずお腹すいたし疲れたしコンビニで何か.........

次男はいつも通りめちゃくちゃ遅くて.........もーはやくして!

私は疲れ果ててでかいヨーグルトを無駄に購入して立ち食いw

子供らはアイス。でも次男と私はご飯食べてないから、ちゃんとしたもの食べないと.........

両替所は結構しまってて、atmでは何故か対応不可。。中国元がないよー。

空港からホテルまでは無料のシャトルバスがでてるんだけど、gate26って私のメモにはあって、でも、、

えと、何階の話だ???

通常タクシーのいる1階かなって思うけど、なんか違う記載があったような。ネット通じないし通じてもbooking.comのサイトは多分見れないから.........

ふえーん。

インフォメーションで相談すると、宿に電話して聞いてくれた!神!

中国はいろいろなところに荷物チェックがあって、gateから出るのも入るのも確認とかあるため、シャトルバスが来るのはgate26なんだけど、空港内から外に出れる出口は29だけみたいで

分かってなかったから慌てて走る走る

こういう全てで子供がぐずらないからそれが有難いー


シャトルバスは3つの宿を回るようで、宿名確認して乗り込む。こんなシャトルバス一つ一つでも子供らめっちゃ興奮してくれて有り難しー。

上海空港は夜景も綺麗。本当は今日は街まで出たかったけど.........この時点で17時。宿の行き来とかあるから微妙かな.........。

両替は宿でして貰えるのかな.........?それだけ希望を残して宿へ。

無事到着、同じシャトルバスに乗ってきた人がたくさんいて、私達は最初にチェックインしたけど、両替のことは後で聞こう。シャトルバスのこともまだ分からないことあるからどこかに表示ないかな。

部屋は広めで快適。歯ブラシもあった。冷蔵庫だけないのね。中国は飲み物を冷やす文化ないからね。


部屋に荷物置いて再度フロントに戻ると、もう空いていた。

両替できるか聞くと、すぐ近くにatmあるよーと。あと近所に安くて美味しいご飯屋さんあるか聞くと、atmの向かいにあるとのこと。(フージンヨウ(近所)ピエンイー(安い)ファングアン(レストラン)ヨウメイヨウ?(ありますか))


Atmは、できませーん。うむむ。

私の問題なのか、カードの問題なのか

中国元がなくて焦る。家で子供たちに渡した元が頼り.........でも夕飯食べないと.........alipay(アプリでの支払い)登録してるけど結局データ通信出来ないから無意味。。


とりあえず家族経営の食堂へ。発音は出来ないから紙に書いて注文。餃子的なもの、小籠包的なもの(肉まんだった)、ワンタン麺、青菜

テーブルにある調味料は、酢と辛いやつと、あと一つは塩だと思ってたらまさかの楊枝でした.........塩っぽかったのよ.........入れ物が.........


長男が青菜ハマってたのは驚いた。ガブついてる。ワンタン麺だけ微妙だったけど他は美味しい。次男はコーラ。追加で豚の角煮的なやつとホット豆乳も。角煮うまー!!ホット豆乳は、セルフみたいな感じでもらってきた。


夕飯食べ終わって、さて.........

中国元がないんだよなー。

空港戻るしかないかなー。

空港行きのシャトルバスは1時間に1本。時間合わせて乗る。さっき到着したのはターミナル2だったけど、1の方が両替所あるかもなので今度は1へ。空港の夜景綺麗だなー(写真とれなかった.........)

ターミナル1へ到着!両替!!

もうatmは何度も失敗してるけど日本円を入れて中国元にするって機械があったので(それまではクレジットカードから引き出しする機械使ってた)1万円入れる!

.........

ん.........

1万円、奪われた

いきなり故障した。

.........まじか

けど、定期的にそういうことがあるって聞いたことがあるので、一旦レシートだけ大事に取っておいて、後日対応してもらおう。(窓口開いた時に)

ホテル行きのシャトルバスまで時間あるので、お土産屋さんのぞく。

駄菓子屋さんみたいに、ありとあらゆるお菓子がバラ売り!gにて決済!まじか。すごーい。

好きなだけ、ぼんぼん入れていく。わくわく。でもこれ店員さん的にはめちゃくちゃ大変だよね.........

子供たちもウキウキして選ぶ。長男は鴨の舌とかの謎の肉たちを.........。

ほくほくして、ホテルに戻るリムジンへ。

と、多分飛行機到着の関係で.........めっちゃ人いた.........しかもなんかさりげなく横入りしちゃったよーな。。

すごい荷物と立ち乗りの人で.........でも子連れパワーで座ってしまって。。すんません.........

ホテルついたらバタンキュー。明日は早いのだ。ディズニー行きのホテルからのシャトルバスが、なんと6:55発で.........!!

子供たち興奮してたけど、なんとか寝ました.........


11/24

朝食は6:00、一番乗り。肉まんは4種類あって、beansが、まさかのあんまんだった!そか、うん、beansよね.........

チャーハンも美味しいし、青菜がうまぁ!酢豚的なのも美味しいし、パクパクいける。あとは子供たちの水.........冷たい水を飲む習慣ないからね.........中国は.........

なんとか伝えて水を貰う。

食べたらもうディズニーへ。ホテルとディズニーランドへの無料シャトルバスあるけど、6:55.........早すぎる.........眠い.........

シャトルバスのおじさんが、次男半ズボンだから、えーっ!!って。寒いもんね。

他のホテルも経由してディズニーランドへ。噂に聞いてたけど駐車場に何人も非正規ぽいディズニーカチューシャを売る人達が.........w

とりあえず通り過ぎて入口目指す。ひろーい。

ランドの隣に大きな公園もあるし、ディズニータウンもある。途中ここらへんで休憩しよーっと。

ディズニーランドとかは基本飲食持ち込み禁止だけど、中は高いし、少しなら大丈夫かなー?と思ってたら、子供の分は確認すらされなかった(ビニール袋に飲み物入れてた)次男なんかプリンいれてた.........そして途中で食べた。。(昨日空港の量り売りで買ったもの)

とりあえず荷物確認があって、そのあとチケット確認。でも電波ないから、チケットが有効と認識されるかすごく不安。トイレついでにインフォメーションで確認すると、IDでタグ付けしてて、私が購入するときはパスポート番号を登録していたらしいので、パスポートで入場できた。よかったー。

次はミールクーポンと、ディズニー内wifiね.........

Wifiは電話番号にsmsでパスコード届くんだけど、まぁ、届かないすね。。

ショップの店員さんに相談して、その人の電話番号でwifi使えるようにしてもらいました.........ありがとう(>_<)

そのあとミールクーポンの相談も別のスタッフに確認、アプリからの登録できなくて。それは、アプリ経由じゃなくクーポン使えるように手配してくれたとのこと。(だけどほとんど使えなかった、言葉の壁で)


とりあえずぶらつく。メリーゴーランドにのりたい!と。ほえー。ディズニーで。

しかも、次男小柄ゆえ、一人乗りダメで、でも乗ったところが一人乗りの馬で、一旦スタートしたけど次男のためだけに一旦ストップさせてしまい.........私は次男の隣で守る位置について再度スタート。ほんとすみません.........


城の中通り抜けて、海賊エリアへ。カリブの海賊閉まってるのかー残念。

海賊エリアにターキーがあって購入したけど、ここでミールクーポン使おうとして、ミールクーポンはアプリだよってなって、分かってるけどできなくて他のスタッフがこれ見せたらいけるようにしたって言ってたよって伝えるもなかなか通じず、後ろに並んでたカップルが日本語も出来たので通訳してくれて。でもかなり大変で、毎回これはキツすぎてなしだー。。

海賊エリアうろついたら、次男が打つヤツやりたいっていった(バズ)ここからかなり遠かったから、他をみつつ行くことに。食べたいと言っていたポップコーンもあって、長男いきなりキャラメルは絶対嫌だと言ったので謎のcrayfish味。

.........からっ!辛い!!からー!

めっちゃくしゃみした。美味しかったけど。

アイスも食べたけど想定した味ではなかったらしい。

入場直後に発見したスティッチの被り物が長男は欲しくて、実は3種類あったらしく、最初に見つけたものを探すと途中で発見。そしたら次男も欲しくなって、長男はスティッチ、次男はズートピアのキツネを購入。

バズに向かう途中アリスの迷路も通った。そこを通れば早く通り抜けられると思ったけど、入口と出口めっちゃ近くて、単に1周しただけになった。

そのまま道なりに行ってトイストーリーエリアを通って(バズはトイストーリーエリアではない)トイストーリーの中で乗りたいものあったけど、混んでたから一旦保留。

バズはすごく空いてて5分待ちとか。とりあえず2回やった。

ソアリンはすごい待ち時間なので無理そうだなー。

お昼の時間帯でどこも少し混んできて、今はもう待ち時間長くなってきたから休憩した方がいいかな?と一旦外へ。パーク横の公園の遊具で遊んだり、橋を渡ったり。お昼探しにディズニータウンの方に行くと、レゴストアがあって、長男がずっと欲しかったパックマンを発見してしまう。。そのあとは大変。めっちゃ落ち込んで廃人みたいになってしまって。私は頭痛くてふらついてるし.........

本当はお昼安価なところに行きたかったけど、長男移動不可なので、隣のピザ屋を提案。マルゲリータとポテト。子供らは待ってる間少し仮眠(!)したら回復。

まだ待ち時間は変わらず。

私はタピオカ、長男はドラゴンフルーツのヨーグルト飲料購入。

また公園に戻って、遊具など。

あと湖のボートがあるのでレンタルしようと行くも全然させてくれない。苦笑いだけ。

で、なんでなんで?ってやってて、

そしたら携帯の翻訳で、

このポートは遊覧用です、と。や、わかってるよ?!

決められた範囲だけです、と。いやいや、そうでしょ!

お金と、デポジットもいります、と。や、掲示してあるから知ってるよ!

結局なんではじめすごく拒否られたのか全然わからないけど、楽しく次男と乗る。長男は怖がって乗らず。


いい加減夕方なのでディズニーに戻りますか。待ち時間はあまり変化ないなー。

乗りたかったトイストーリーに行こう!


つづく