仕事、育児、旅

日常など

香港経由タイ行ってきました!

一応3泊4日

家族で行ってきました。子供は小2と小5男子です。


夫一緒だと、弾丸しないのでゆるりと行きました。

1日目

関空17:40くらい発の香港航空。

香港経由タイ(バンコク)行きです。

事前チェックインは、座席指定にお金かかる.........( *´꒫`)ので、

日本ー香港のみ座席指定しました。

せっかく事前チェックインしてるのに、結局荷物を日本ータイまで送って欲しいことと、香港ータイの座席指定してないので日本でチェックインしたかったので、普通にチェックイン並びました。とほほー。

チェックインはいつも通り時間かかりましたが、無事荷物は日本からタイまで運んで貰えるし、香港ータイの座席も子供とは隣で確保。よかったー。


お腹すいてる人もいるので、ご飯食べるところ探すか、入国するか?で、

とりあえず入国しよーってなりました。

からの、入国したら.........

免税店と.........

スタバ


あとは、謎の、2000円するお弁当。

のみ!


マジで?

関空、マジで?


お腹空くやんっ!!


えー.........


で、仕方なく、とりあえずスタバと、あとはドラッグストアでカロリーメイト


久々のカロリーメイト.........うまぁっ!!


あとはパンの自販機。これ、コロナになった時、支援物資で送られてきたやつやな


飢えつつも、しゃーなし、ゲートで時間潰す。


と、喫煙所探してる夫がコンビニ発見(めっちゃ遠い)


てか、フロアマップ?かな?

喫煙所もコンビニも、表示なかったよ.........フロア変えたら出てきたのかな.........それとも記載ないのか.........??

今度また精査必要やな。


おにぎりとかサンドイッチとか買ってきてくれて食べる。おにぎりうまーっ


最近はずっと、機内に入る順番決めてて、ゾーンaとかbとかで、奥の人から先に搭乗って感じになってるね。チケットにも表示が。

でもよくわからなくて並んで、まだ座っててーと。


香港航空はコロナの関係で、機内食がパンだけになっている。さつまいも?のパン?ホカホカでした。さつまいも好きな私は嬉しかった。長男と夫は半分のこしてリュックの奥底へ(帰国時発見して捨てた)

水がチベットの水で、おおおーっ

ドリンクはオレンジジュース、りんご、コーヒー、コーラ、ビールかな?

途中でオレンジジュースとコーラはお代わりもらいに行きました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)


機内のモニターは付いているものの故障中なのか使えないってアナウンスが。残念。


もう子供も大きいし、機内で時間潰すようなものは持参せず、暇にすごしてました。


海外は機内とか室内とか寒い可能性あるので、皆パーカーを持参するよう指示していたのですが、初めは私しか着てなかったけど結局次男以外は着ていたのでよかった!


香港着陸前、香港の摩天楼少しだけ見れた。窓側がよかったのかもーっ!忘れてたーっ!


乗り継ぎ、いつも時間長くして入国してたので、本当の単なる乗り継ぎは久々ー。

乗り継ぎ通路に向かって、チベットの水は回収され、夫のライターも回収され


香港だーっ!ご飯食べよーっ!!


出国エリアは、L7か、あとはゲートのいくつかでレストランあるらしく

とりあえずL7に登って、フードコート的なところで物色。

美味しそうだけど高い.........空港価格すな。

ラーメンと、チャーハンと、スイーツ。

高いけど美味しいーっ。さっぱりしてて、ガツガツ食べてしまった。


まだ乗り継ぎ時間あるので、ブラブラ。夫はタバコ吸いたいので、まずライター探し。でもコンビニはないと。コンビニみたいな所はあるから、と案内され、目指す。途中長男が4万円くらいのレゴ欲しくなり交渉(決裂)

エッグタルトも出来たてがあって購入したけど、あま.........あと。ドリアンだった.........

今回ドリアン挑戦する気満々だったけど、出だしでくじかれる。ダメだーっ!!!


ライターは売ってなかったけど、喫煙所に行ったら借りれる、みたいなことで、喫煙所へ。

てか、香港空港、

モニターで、喫煙所、なしって表示でてくるのに


これ。

空中花園

スカイガーデン


=喫煙所だった!なんとー.........

ほんで喫煙所だから、ライターは他の人に借りてーってことだったぽい


あと子供の遊び場があって、しばし子供ら遊ぶ。

てか本当は、長男→レゴみたい、次男→遊びたい、なので別行動したのに、次男が、お兄ちゃんいないと遊べないと言い出して.........合流して遊んでた。謎。


まだ時間あるけどゆっくりゲートの方へ向かう。

展望台あるってことで、ちょっとのぞく。


夜だし綺麗だったー。

でも、男子3人、興味なし、さっさと進む。。


また順番待ちで搭乗待ちしてたけど、次男が小柄だから優先搭乗させて貰えた。


搭乗は、香港時間では1:05だけど、日本時間では2:00

もう眠いねー。


お夜食は飲み物とポップコーン。

配布の時だけ起きて、がむしゃらに食べて、また、寝た。


タイ到着は、タイ時間では3:00だけど、日本時間は5:00

もう早朝やん!


で、出たとこにすぐsimカードの会社あるのに、今回klookが安かったからわざわざ出国階まであがってklookカウンター行ったんだけど、SIMカード渡されて終わり。ピンもなし。設定もしてくれない。

あ。え?そゆもの?

こっちも朝で眠くて、まじかー.........て

KLOOKカウンター前でやるも、anp設定とかしないといけなくて、やってーってスタッフさんに渡すも.........

あ、れ?

ん?

なんか.........

もたついてる.........

まじかーっ!!!

やっぱ、事前amazonか、少し高くても入国してすぐのカウンターが良しだなぁ.........

私も最近老眼で、よく見えないから、余計に(>_<)


結局タイ語に変換してやってもらって、からのそのまま返されてしまって、いや、タイ語から戻したいねん、て言って、なんとか。。

んー、カウンターで、放置プレイってあまり経験なかったから、あかんねー。


お金両替は、荷物受け取りのときに済ませておきましたっ!!


ほんで、みんなーっお腹すいてるーっ?!


っても、まぁすいてるぽく、ホテル着いて飢えてもしゃーないのでタクシー乗り場のフードコートでお持ち帰り.........が.........

夫の体力の限界が.........

急げ急げーっ!!


タクシー乗り場からホテルまで。

ホテルはアソークとプロンポンの間の、スクンビット soi29なんだけど、高速使うと、ちと迂回するのね。間違えられた?って思って、結構強い感じで訴えてしまった.........。

メーターは使ってくれなかったけど、500バーツ。まぁ深夜だし、許容範囲内かなー。交渉する体力もなーいっ。


無事ホテル着ー!

部屋に入ったら、夫はライター買いにコンビニへ。ファイトーっ


なんとあと1時間で朝食の時間に.........!頑張っちゃう.........??

子供らはプールプールというが、流石に寝不足で死ぬかもだからダメ!と言って.........


夫は無事ライター購入できて、空港で買った食べ物を部屋で食べて

子供と私は朝食会場でご飯食べて

シャワー浴びて

とりあえず寝よ!


そんな一日目でしたー。

ちなみにキッチン洗濯機つきー(ほとんど使わなかったけど、お皿はかなり助かった!持ち帰りの食べ物食べる時に。カトラリーも!洗濯は、あまりわからず、最後に水着乾燥させたくらい。)