仕事、育児、旅

日常など

上海香港 小学校男子2人連れ 2


陽も暮れてきたので再度ディズニーランドへ。

まずバズに乗る。始めの二回は息子達が打つ係、母は真ん中で乗り物を回転させていたので今回は母vs次男。そうしたら次男の機械がバグってて、全然反応しなくて.........落ち込んでしまった。。

でもポップコーンで機嫌を取り戻す(2回こぼされた)

次男リクエストのキャラメル味。長男はキャラメル駄目!って言ってたのにめっちゃ食べる。なんやねーん。


トイストーリーは、円盤みたいに回るヤツと、馬車にのるやつ。両方30分待ちくらい。そのくらいは我慢してくれ息子たちよ。


なんとか並んで無事乗れた。2つとも、ちょっとだけビューンとするけど全然怖くない.........けど、子供たちは、

わーっ!!!

ぎゃーっ!!!

怖がっていた。。


ま.........概ね満喫したし、帰りますかね

パレードとかプロジェクションマッピングは見ない派みたいで。

最後に職場へのお土産買って(謎に中国語でおじさんにめっちゃ話しかけられた)

タクシー乗り場探すけどめっちゃわかりやすい。案内が出まくっている。そしてまだみんな帰る時間じゃないから、タクシーめっちゃいる!!

ホテルの名刺みたいなのを持ってきてたから、それ見せて帰宅はスムーズ。

次男は疲れて寝てしまったけど、ホテル着いた時、寝てない!!といきなり怒り出す(多分疲れてる)

そのあとも、部屋のカードキーやるって約束してた!とキレだす。。

そしてソファでふて寝.........

おーい。夕飯どうするー。


宿の近くにケンタッキーがあると聞いていて、息子はケンタッキーがいいと言っていたのでとりあえず下見。


すると、あるじゃん、なんか!店、沢山!!

全然気づいてなかった。

食べ物屋さんもめっちゃあるし、昨日空港で寄った、駄菓子屋さんみたいないろいろ細かく売ってる店も2件もあるし、薬局もあるし、コンビニもあるし、ケンタッキーの所にはマッサージが!ドリンクスタンドもー!!!うわぁぁぁ。


そして目当てのケンタッキーはかなりしょぼすぎた。


とりあえずコンビニ寄ってお菓子とか購入。お茶、美味しそう、買いたいな

でも部屋にもお茶も水もある.........

仙草ゼリーは購入。


部屋に戻るも、次男は完全に寝てる。

ケンタッキーっていってもメニューわからないから(ネットも見れない)買ってこれないし、動いてくれないと買えない

昨日の食堂で食べ物屋買ってきていいか長男に聞くと、全然いいよーって。

なので昨日の食堂へ。今日はそこの前でも屋台出てた。

まずは食堂で、豚の角煮的なやつと、牛肉チャーハンと、焼きそば的なやつと、青菜。(1100円くらい)作ってくれてる間に、その食堂の前の屋台でパンに野菜と肉を挟んだような10元(200円)の美味しい食べ物屋を。


どれも美味しー!

美味しーけどわたしはマッサージに行きたい!!

マッサージの前にお腹いっぱいだと良くないから、ちょっと食べて、時間すこしあけて、いざマッサージへ!!!


全身1時間2500円くらい。

着いたら暖かいお茶と、なんかめっちゃお茶請け!お菓子たくさん!

マッサージのお姉さんもめちゃくちゃ上手くて.........至福だった。。

マッサージ終わったあともゆっくりしたかったけど、もう夜遅いから、お茶うけのミニトマトだけ食べて急いで帰宅。子供たち寝てるー


私もマッサージの余韻で寝たかったので、ばーっと化粧だけ落として就寝。

明日は朝食7:00にしておいた。おやすみー!


11/25

朝はスッキリ!みんな元気に起床!さーごはんだ!

私はちとフルーツとか軽いのにしたくて、でもなかったのでカフェオレと青菜、ゆで卵。子供は肉肉!て感じで食べている。

今回は冷たい水は紙に書いてオーダー。

今日は空港で、一昨日吸い込まれた1万円を回収したいので早めに空港に行きたい。

でも、すこし時間あるので、宿の近くにあるお店かコンビニ行ってみる?と子供にきいてすこし外出。

すると量り売りのお店ももうあいてる。

上海では量り売りの駄菓子屋みたいなお店、結構メジャーぽい。

空港にあったのはlyfenてお店だけど、ほかにもあった。

子供はうきうきしていろいろ選ぶ。私も懲りずに物色。

ずっと欲しかったデーツが、ばさぁって置いてある。勇気をだして購入。1斤10元とか書いてあって、1斤わからーんて思ってたけど、めっちゃたくさんきた!

あと葛根湯みたいなやつとか(よく見たらシリアルって書いてあるけど..................)

あとトマトポテチときゅうりポテチなど。


いろいろ買えてめっちゃ満足!念の為デーツは日本持ち込み可能か調べると、ドライフルーツ、かつデーツはokみたい。よかった!


さてさて、空港へ。チェツクアウトとシャトルバス乗りにロビーへ。

すると空港行きシャトルバスは、予約してないから無理だよ、と。

あちゃー。

それでも、一応聞いてみてとお願いしたら、ちゃんと来てくれたーありがたやー。


無事シャトルバスに乗れて空港へ。さあ空港の機械に吸い込まれた1万円を取り戻す!!


吸い込まれた時に出てきた紙を持って、窓口へ。確認しますね!と。

防犯カメラとかも見て人の確認もするらしい。計15分くらいかな?スムーズに1万円回収!よかった。


で、ここはターミナルが違うので、ターミナル移動。子供たちは不安がっていたけど、ターミナル間のシャトルバスがあるんだよーというと安心。

シャトルバス乗り場へ。めっちゃ禁煙マークのついているところでタバコ吸ってる人が。そして掃除のおばちゃんにそのタバコ渡す。

寛大だなー。


ターミナル変更。

チェックイーン!

なんか航空会社の窓口が見当たらなかったけど、上海ー香港行きの、香港航空はめっちゃ端っこの1部だけだった。1部だけとか、あるんだー。


すると、めっちゃ予想外の事態が。

今回は上海ー香港ー日本なんだけど、香港航空使ってるし、

これってめっちゃ

上海ー日本のフライトだけど香港航空だから香港乗り継ぎだよね!のパターン。

私は別々に予約したつもりだったから気づかなかったけど、上海で一気に荷物も

チェックインも、日本まで出来ちゃうパターンだった!

そんでスタッフさんはそのように手続きしてる。

でもでも!まってー!!

全然そのつもり無かったから、荷物、香港で使うものガッツリ入ってる!香港で荷物おろしたいよー!お土産も多分入れるし、カバンも整理してないのよーっ

で、荷物入れ替えるからまってーって言ったけど、結局別々の航空券としての処理になった。


そして中国出国審査のとこで.........また長男.........

今度は急に中国を罵倒するような発言しだして.........

よりによって出国審査で.........ほんとやめて.........

それで注意したら不貞腐れてしまったし.........ううう。

しかも入国の時にいらないって言われた紙、やっぱ記載必要で。ほらー!そうでしょ!!もー!


上海空港楽しみたかったけど、あまり時間なく。お土産屋さんはちょっとのぞく。安いなー。

香港は高いから、味が美味しくなくても上海である程度買っていきたいな。

と、箱のお菓子をいくつか購入。わくわく。子供もアイスを購入。


あとはゲート目指すのみ。広いから大変。長いこと歩いてやっと到着。周りに飲食店あるけど、ほとんど閉まってるー空いてるのスタバくらい。上海出る前に何か買いたかったなー。

でも昨日の夕飯を持ってきていたので、子供たちは牛肉チャーハンの残りなどを食べる。あと香港航空はパンだけだけど、機内食でるので!


無事搭乗、3人席ーっ

今回もパンはさつまいもパン。長男はあまり好きではないけど、次男は、うまぁ!!って食べてた。飲み物は、オレンジ、コーラ、スプライト(セブンアップ)


3時間くらいのフライトで無事香港へ到着。

さすがっ大都会!あー、英語が通じるって素晴らしい!

トイレついでにコンビニのぞく。いろいろあるなーっ!!

入国もスムーズ。今度は両替もね!すぐするよ!

市内へは、バスで。佐敦駅最寄りのホテルなんだけど、電車だとちと遠回りぽいので。子供らはバスは嫌みたいだったけど、2段バスみてテンションあがる。

でも、この2段バス.........

現金か(お釣りでない)、クレジットカードって書いてあったけど、クレジットカードは1人しか対応できないとのことで.........大人1子供2は対応できないんだってー。

現金は両替したてで、大きいのしかない(*´•ω•`*)…

なのでせっかく順番きたけど、子供たちに留守番してもらってチケットセンターでチケット購入

でもそのおかげで、次来たバスに一番乗りできた!2階の1番前!やったー!!

ここが香港かー

感慨深いなー。


1時間くらい乗って市内へ。

ホテルのおばちゃんが、バスの下り場教えてくれてたから、12番ってかなり気をつけてかくにんしてた。しかもスーツケースもあるから、ちょっと早くスタンバイしないとだから。ドキドキ。

でも街中で、降りる人も多いのでスムーズに降りれた。わーいわーい。

さて。宿探すぞー。

宿から、写真送って貰ってたのでそれを近くのお店で聞くと、すぐそこだよ、と。

数歩歩くとすぐ発見。廃墟みたいな感じだけど、台湾とかもだけど、雨が多い地域は建物が廃墟になりがちだからしゃーなしやねー。

香港だから狭いのもしゃーなし!でも無事はっけーん。


エレベーターがふたつあって、奇数のみと偶数のみに分かれてる。

ドアも3重で厳重!台湾の民泊もそうだったなー。

宿のおばちゃんは親切でいろいろ教えてくれる。シャワーははじめて、貯める式。タンクがあってそこにお湯貯めて、ザバーってなるのかな?なので、貯めるまでに時間ちょいかかるぽい。

トイレとシャワーが本気で一体化してて、シャワーすると完全に便器が濡れるw


中国には冷蔵庫なかったけど香港はあった!よかったー

無料のお湯も廊下に。水だともっと有難かったけど、そこはしゃーなし(夜中に水買いに行くのめんどかった。お茶飲んだけど)


さてさて、夕飯行きますか?出来たら夜景に行きたいのよね、20時からライトアップあるので.........

ちょっと急かして外へ。宿のおばちゃんが、明日の空港行きのバス乗り場教えてくれる。


男人街へー!

んー、売り物.........なんか、ぱっとしないねぇ.........あまり、流行ってもいない.........偽ブランド、レゴ、おもちゃ、絵.........


夕飯どうしよー?海鮮もあるけど挑戦する勇気出ず。

見るとサテーみたいな串焼き屋が。いいんじゃん?とりあえず数本頼んで、その間次男は隣の店でトイレ借りる。


お??

めっちゃ美味しい!!なんだこれー!

追加注文!うまー!!

なんか、スパイスが美味しい。めっちゃ中東ぽい感じだけど。

滋味館香港地道小食てとこです。(リンクまだ貼れない)


お腹満たして、夜景へ。シンフォニーオブライツ!ちと時間すぎちゃうけどどうかな?


MRTで一駅乗ってから徒歩。

MRTの出口で次男だけ出れず。なんとか力技で脱出。。

おわー、人多いっ!!!

てくてく。

んー、

もう終わってたー!

ライトアップは綺麗だけどね。

そして小学校男子達は興味無さすぎて、もう帰りたいと。

あとまだお腹すいてる、と。

んーご飯かぁ、どーしよ

探しながら歩くも、ここはシェラトンとかある高級なエリアだからよさげなとこなし。とりあえずセブン寄ったのでそこでパン購入。

とりあえず宿最寄りの佐敦駅まで戻る。次男はまたトイレー

しかもトイレットペーパーがないトイレで、しかも常に紙とビニール袋は持つように言ってたのにない!どーしよう!!

店のおばちゃんに相談したら、おばちゃんの私物くれました.........ありがとうございますぅぅ

で、お店のぞくけど、結局よさげな店はなーい。そこまでお腹すいてないとのことで、とりあえず宿でごろごろ。

私は帰りのバスのお金を準備したいのだ。現金のみなので。

宿の下のお店でお茶とか買って(可愛いけどすごく不味かった)細かいお金できた!

本当はのど飴買いたいけど、またシンガポール行くし、スーツケース小さいから今回は控える。


宿ではくつろぐ息子たち。

マッサージ行ってきていい?と聞くと、okと。やたーっ!

足つぼが多くて.........でも、足つぼ本気で痛いから.........肩と背中のに。

娼婦みたいな雰囲気で、待ちのマッサージのお姉さん達がベッドで横になってた。施術は普通ー。

のあと、子供たちお腹すいてるかな、あと椰子の実ジュース飲みたいと言ってたなーと思い、

ワンタン麺、椰子の実ジュース、マンゴープリン!!

お札が大きいのしかなくて、コンビニで崩してもらう。薬購入ー。カロナール。海外は用量大きいから1回1000mgなのねー


部屋に戻ったら、二人とも就寝.........ありゃ。

とりあえずマンゴープリン.........

んんんんうまぁぁぁ!なにこれ!!!

心怡甜品てお店。夜中でも、めっちゃ賑わってた。

ワンタン麺は、普通。ワンタンは美味しかったけど、麺が.........。

椰子の実は思ったよりかは不味くないけど、野生の味。

寝るのもおしくてダラダラ携帯しつつ、寝落ちしそうだったので化粧落として就寝。途中どうしても水飲みたくて、でもなくて、でも買いに行くのめんどくさくて、ホテルのお湯でお茶(上海のホテルのティーバッグ)


からの11/26

子供たちさすが朝早い!よーし、朝食行こうか!

香港はファミレス?みたいなのがあるって聞いてるのでうきうき。本当は飲茶も行きたかったけど、写真見せたら別の店へ。


太興!有名店!

ガチョウローストとか食べたかったけど、朝はやってなくて、パンと飲み物。無難にサンドイッチ注文。

念願のミルクティー飲めて幸せすぎる!!

ついでに近くのコーヒープリンのお店へ。

Australia Dairy Company

ネットで見ると普通の飲食店ぽいけど.........??

結構並んでで、でも、

だーぱお!(打包)、わいだい!(外帯)と、テイクアウト表現伝えるとすぐに対応してくれた。調子に乗って3つ買ったら.........

宿戻ったら.........

コーヒーじゃない!牛乳プリンみっつきたぁぁぁぁ。。甘いよおおおぉ。。

とりあえず1つ食べたけど、もう食べれない.........


帰国前にお風呂へ。シャワー怖々してたけど、子供へは私のヘルプで恙無く。

パッキングして、バス停へ。

しばし待って、お金払って、(多分足りなかったけど見逃してくれた)空港へ。さよならの前に香港。また来るよ。


2段バスだけど混んでて隙間で待機。そのまま空港へ。チェックイン、並んでなかったのに、なんか、席がとれてない?みたいに聞こえて、え?って心配してたけど、なんか時間かかって結局大丈夫に。でもここで時間ロスしてしまった。いろいろ食べたいのにー!!

急いで牛乳プリンをコーヒープリンにすべく、コーヒー購入急ぐ。ううう、無糖ない.........しゃーなし、加糖で.........

でもめっちゃ美味しくなってがぶがぶいけた。

そしたら今度は、暑いからカートに乗せてた私のダウンが、椰子の実の汁だらけに.........おおおおお。

ダウンは.........クリーニングも高いし、洗濯難しいんだよね.........

とりあえず日本が寒いから、家まではどうにか乾かしたい.........。


Gateに急ぐ。なんか時間なーい。

やっとgate到着、まだ搭乗中なのでダウン洗う。乾けばいいなぁ.........。


帰りは2-3-2だったけど、子供窓側がいいかなと思い、2と、3の端っこにした。そしたら機内のドリンク頼めない、どーしよ、てざわついて、なんとかコーラ注文していた。あと急いでてご飯買えなかったから、機内食のパン(帰りはツナ?みたいなやつ)長男は2個目もゲット。あと次男のリュックにポテチ山ほど入ってるからそれを食べて過ごした(激うま!)


関空ついて、京都行きリムジンバス待つ間、お腹好きすぎたので関空のローソンでおにぎり。安い!美味い!!


この時期紅葉で、京都行きだけえげつない人の多さ。1台目は乗れず2台目にて。


無事帰宅、するとお腹空いた夫が何故か寿司を頼んでくれていて!やったー!!

片付けは瞬時に終わらす。


次は年末だーっ!!

中国語勉強しないと.........