仕事、育児、旅

日常など

年末年始マレーシアとシンガポール小学生二人連れ2


12/30


目覚まし時計が本当にちゃんとセットされているか不安で何度か起きる

でも今日のフライトは夕方だから間に合うので、と自分言い聞かせ、何度か寝る。


結局5:30起床。ゆるゆる準備。

最近子供たちが本気で起きるの遅いから、早めに声掛けしとこかな。


携帯確認すると中国国際航空からsmsが。フライト遅延かな?

中国語で完全には分からず。天気の影響で15:35発が16:50になるぽいけど

百度で翻訳するも、翻訳機能使用できず。フロントで聞いてみるかー


子供たち起こして朝食へ

そんなに愚図らず起きてくれた

相変わらず朝食一番乗りー!

いろいろあるーっ!!

めっちゃ美味しい青菜の炒めと、八宝粥と、そら豆挙げたやつと、ドライトマトと、焼きそばと、ヨーグルトと、麺

かなり偏ってるw

麺は、ワンタンと麺と選べて、その場で茹でてくれて、味付けは自分でするタイプ


水もお茶もなかったから聞いたら、水は機械で、お茶はないけどホットコーヒーとホット牛乳があったから、それでエッグタルトなど食べる


子供たちは安定のフライドチキン

肉まん系も何種かあったけど、そこまでいかなそうで私はスキップ

長男が選んだ饅頭は二個とも中身がないやつだった、、、


あと茹でたとうもろこしとさつまいも。中国のとうもろこしは日本のと全然ちがくてもちもちしてる。

上海ディズニーで、スティッチのエリアにめっちゃスティッチのとうもろこし、みたいに売ってたから、中国のとうもろこし見るとつい、スティッチを思い出す。


ゆっくり食べてたら、もう空港へのシャトルバスの時間が近づいてきた

ちと急ぐよー

部屋で最終片付け

次男は軽装できてしまったのて私のヒートテックを無理やり着せる

使い捨てのシャンプーとボディーソープはお持ち帰り

三ツ矢サイダーの匂いのする石鹸も、子供たちと相談し、大切にジップロックへ


チェックアウトでフロントへ降りると、おそらくチェックイン目的でたくさんのお客が。

ちょい待ってたけど、8時のシャトルバスの時間が近付いてきたので、ちょい話しかけてチェックアウトでーす、とルームキー渡す


シャトルバスがいるので一旦外出ると、

寒っ!!

そしてドライバーさんいないしドア開いてない!

すぐに宿に戻る

と、数秒後すぐにドライバーさんがきて、他のシャトルバス行きの人もわらわらきて、バスに乗り空港へ。


雪は一度も降らなかったけど、基本氷点下くらいの気候なので雪が溶けずに残ってる。


空港ついて、飛行機の時刻変更の確認するも、まだ時間が早いから表示なし。

怖いので空港職員にメール見せて、

はんゆい ぶーみんぱい(中国語わからないんです)

フライトタイム チェンジ?

と聞いて

ちと手こずったけど一応そうだよーとのことで、街へ。

空港から途中まではエクスプレス電車的なやつ、途中から(東直門)地下鉄へ


エクスプレスのチケット購入!

次男は身長が規定以下なので無料。

機械反応せず職員対応。


エクスプレスは、空港線だから機内でフライト情報乗ってて有り難し。


そして地下鉄、、、

チケット買うのに、、、

身分証必要で、、、

でもパスポートは対応しておらず、、、

毎回、職員を呼んできて、無人のチケット売り場を開けてもらってそこでチケット購入、、、

えー!地下鉄でー?!?!

そして次男はまた無料なんだけど、私と一緒に二人で一瞬で入る方式。いつもひやひやしながら、いくよ!っていって、シュッと頑張った。


電車のチケットはエクスプレスも地下鉄もカード式。かっこいい。入るときはピッとして、出るときは入れるだけ。

地下鉄出入りはセキュリティ一応あり。

一度だけ、飲み物今ここで飲んで(安全なものか確認のため)と言われたなー。


空港から市内まで1時間位かな?

地下鉄では、秒で次男が席をゆずられ、さらにめちゃくちゃ中国語で話しかけられるw


長男は、こんな寒いのに動物は動いてるのかときにしていた。


無事動物園駅へ。北京動物園。着いたらすぐに動物園!

でもそれより、たんるーふー?かな?

串に刺さった果物の飴がけがあって、早速子供たち購入。いちごが思ったよりもめっちゃ甘かった!

長男はさらにおかわりでマスカットも。

(甘くて途中でちょいギブした)


動物園チケット購入もパスポート提示あり。パンダ館ありなしで金額異なる。


入ったらすぐに飲食店がー

美味しそーっ!!

寒いし私はホットタピオカ

子供たちはポテトを。

食べながらまわる。

なんか飲食店もトイレもめちゃくちゃ多い。お土産屋も点在してて、トイレも暖房きいてて暖かいー

一方動物園自体は結構雪が残ってて、子供たちちょいちょい雪と戯れる。


キリンが見たい!とのことで目指したつもりだったけど、現在地表示もないし、全然違う方向へ、、


ぐるぐるまわりながら、やーっとキリンのところにきた

、、、?と思ったら、子供動物園みたいなのがあって遊具が見えたから、もうそこに釘付け。

でも別途料金がかかるようなので、とりあえずキリン探し。

暑さ寒さで場所を変えているようだけど、キリンはみつからなかった。(あまりちゃんと探してない)

それよりもキリン探し中に、子供動物園の中で動物に餌があげれることが発覚し、入ることに。

馬とか牛とかの草と、鳥の餌と。

両方購入して、馬とか牛はでーっかいピンセット?で餌をあげる。ふたりとも、特に次男は怖がってなかなか成功せず。


鳥は、餌を持って鳥エリアに入った瞬間に群がってきたので、子供たち怖がって餌バラマキ。


奥に、なんと犬と散歩体験があって、いろいろな種類の犬がいる。

やってみたいようでお金まで払ったけど、犬たちが喧嘩を始めて、怖くなってキャンセル。

狭い場所に閉じ込められてるし、うちら犬の対応の基本形がわからないから、ま、しゃーなし?


寒いし文句も出てるし出口へ

パンダ館が別料金払ってたから、一瞬だけのぞく。

黒くなったパンダが寝ていた。


途中息子たちが喧嘩して次男が拗ねてしまったので、食べたいものを聞いて、マクドナルドとのことで、マックがありそうな前門駅へ


前門駅からは、多分故宮?みたいなのが見えて、全然本体じゃないのに大きくて立派だった(見学は行ってくれないので諦め)


多分こっちかなー?と思われる繁華街で、ガイドブックに載っているマクドナルド場所まであるく


無事マクドナルドは発見できたんだけど、支払いが、、、、

韓国もだけど、タッチパネル&携帯とかのアプリやクレジットカード決済になってて、でもクレジットカードも、そのまめは使えず(韓国は使えるけど)なんか支払いができずに、有人カウンターも人がいなかったり並んでたりして、もうマクドナルド諦めた。

中国はデータ環境がマジきついなー。(私の携帯のせい?かも?sim一度も成功したことない)

翻訳も、中国語&中国語記載しても通じないし。なんでやーっ!翻訳機能もデータないから使えないし。。


マクドナルドは諦めたけど、途中子供たちはロールケーキとかコロッケ?みたいなの言ってるお店で購入したり、私は仙草ミルクティー購入して、長男は念願のイカ焼き購入して、、と楽しんだ。


疲れたし帰りはタクシーで空港戻ろうと思ったら、、、、!!!(金額あまり変わらない)


まず、繁華街から車道に行けないようになってて迂回し、

タクシーが見えたから歩いて行ったら別のお客さん乗せてる最中で、

も少し行って流しを拾って、北京首都国際空港 terminal3 と、みせながら、

ジーチャン、クーイー?(空港、ok?)と聞くも、無理と

空席じゃないんかーい!

相変わらず中国のタクシーはよーわからん

この時点で、地下鉄駅からちょっと離れていて、

長男が文句言うので、もうなんでもいいから適当にバス乗ってどこかの駅行くかと思ったけどそれも叶わず

結局隣の駅まで歩いてしまった。極寒の中。

途中タクシースタンドはあったけど、電話かけて呼び出す方式で、日本の81の電話番号なので怖くて電話できず、

タクシー2台いたけど両方運転手不在で、、、

隣の駅ちゃんとあってよかった。。


なんやかんやで空港へ

空港へのエクスプレスで、再度飛行機確認するも、うちらの飛行機がどうしても見つからない。

もし時間変更になってなかったらやばい。うーん。

でも長男が見つけてくれた!

北京ーシンガポールは、どうやら中国国際航空とシンガポール航空の共同運航便らしく、表示がシンガポール航空になったりもするらしい。

更に、私は変更後の時刻で表示と思っていたが、実際はもともとの時刻で表示、右側に遅れの情報で新しい時刻が記載あった。


smsできていた情報と同じだったので、ホッ


ではーゲート目指しますかー


初めはx線

およよ?出国審査は?と思ったら、結構先の方だった。

そしていつもなんだけど、ゲート近くはまじでなにも店ない。

しゃーなし自販機のポテト購入しようとしたが、私の5元札が何故か反応せず、、、

フライト6時間、耐えれるかな、、??


そして北京ーシンガポールは、一人席がちょっと離れてしまって、そこを私が座るか長男が座るか相談していた。特にネックは、私が二人席の方で、ヒンズーミールを注文してしまったこと

更に機内食で、チキンオアビーフなのか、フィッシュオアミートなのかわからないから子供たちが返答困惑すると。

行きも、チキンオアビーフか、フィッシュオアミートで想定していたら、フライドチキンオンライス オア ビーフオンライス

と言われて混乱したとのこと。

んー、私もホント客室乗務員さんとのやり取り、恐怖だったもんな


で、最後の手段!!

乗るとき、客室乗務員さんに相談!

空いてる席ないですが、子供と席が離れてしまって、、


そしたら客室乗務員さんが直談判してくれた


てか私と次男は横並びのはずだったけど、私ー他人ー次男、になってて。

その他人さんと長男変更依頼してくれて、他人さんも変更してくれた!!!ありがとうございます!!!


これで三人横並びだーっ!ありがたや~(本当は日本でやりたかったけど、時間かかりすぎてて言えなかった)


モニターもすごい豪華。映画もゲームもし放題!

枕、ブランケット、フットレスト!

美味しい機内食っ!!!

私はヒンズーミール、ちょい臭い肉のカレー。

ノーマル機内食は、サラダがセロリメインで子供たちは食べず私がもらう。


飲み物は、子供たちはまたスプライト

私はお茶、からのコーヒー。

食事の前も後もドリンクサービスあるのがいいね!

次男の前の席の西洋人のおじちゃんが、何も言わずに座席を最大まで下げてきたのがちょっと、、で次男怒ってた💦


でも寝たりゲームしたりで楽しく時間が過ごせた。simカード入れ替えと貨幣入れ替え行う。中国元はお片付け、とりあえず財布は空に。中国国際航空素晴らしいー。

途中長男お腹空いて、なにかあるか聞いたら、ブライドって言われて、ブライド??なになに?ってやってたら、

パンだったw

ブライドちゃうやーん


無事シンガポール到着!都会だなー。

まずやること。深夜にホステルつくので、チェックインの仕方。

シンガポールドルに両替。いくら必要なんだー??すぐマレーシア行くしなぁ

余ってるスイスフラン、米ドル、ユーロをとりあえずシンガポールドルに替えたいなー。

あと夏服に着替える、

マレーシアのアライバルカードは12/30にしてるから、31に変更したい。


さて、入国審査

珍しく子供も、指の指紋取る

が、次男だけ反応せず

何回かやるもできずで、機械じゃないところへ。

でもスタッフさん親切。お母さん、大丈夫です、ここで待って見ててくださいね、などなど。


無事入国すんで、荷物をピックアップして、着替えて(次男が着替えない!というも長男が説き伏せた。男子のtシャツはその場でできる)、私も、シンガポールのチャンギ空港隣のジュエル(大きいショッピングセンター)内のトイレで着替え終了

もう、タクシーのりばにズンズン行けたけど、ちょい待って

まだお金変えてないし、お腹すいたとき、明日の朝食もないからどうする?と。同時に、ホステルの人と連絡が取れず、チェックインが不安。

29とかにbooking経由で連絡きてたけど、中国にいたから読めなかったのだ。

whatsappでやり取りしようって言われてるけど、持ってないよー


とのことで、ホステルの人に連絡取っているので、とりあえず両替に戻る。スイスフランと米ドルとユーロで110シンガポールドル(11000円くらい)とりあえずはこれで大丈夫かな?

両替中にホステルの人からwhatsaapインストールしてーって連絡きた。

んん、これ、携帯番号経由でやるんじゃないのかな

sim変えると携帯番号使えなくなるからなぁ

と、不安になりながら、両替所でそれも継続。simをシンガポールのからいつものに変更してインストール

そのあとsimはシンガポール仕様に戻す

するとすぐにwhatsappきて、チェックイン方法連絡きた

んー、これで大丈夫なのかな?thanks!!

あとは行ってみるのみだ。


とりあえず問題は解決したので、ゆっくり向かおう。

子供たちが狙っていたバーガーキングと、あとは翌日の朝ご飯。

コンビニでサンドイッチと水購入、私は朝ご飯は飛行機でもらった最中でいいかな。

レストラン街へ。子供たちはバーガーキング喜ぶ。夏のタイで、バーガーキングがめちゃくちゃ高くて買えなかったので。

私はご当地物がよかったけど、テイクアウトできなそうだしちと難易度高めで(カレーのお店しか開いてなかった)私もバーガーキングへ。

まぁ、美味い。近所にないからあまり食べないし。


よーし、そしたらマレーシア向かうぞー。

タクシースタンドへ降りていく。さっきはたくさんいたのに、もう全然人いない。時刻は1:30

こんばんわー

マレーシア行きたいので国際タクシーに乗りたいんですー


で、okok言ってたからそのまま乗る

支払い、カードできますかね?

現金のみ、と。なけなしのシンガポールドル見せてこれで足りますかね、と聞くと全然たりるよー(enough!と)との返答。

てかー久々英語通じる国きたー。


でも、心配なので何度も、マレーシアこのままいけるんですよね?

直接マレーシアいけますよね?と聞くと、


シンガポールの国境までしか行けないから、あとは自分で手配してみてね


と。。


んー、まー、やっぱ、そうなるよね

海外仕様、さすがだなー。


まぁ、しゃーなし。とりあえずシンガポールの国境へ。

結構広くて割と歩く。深夜に、、、

出国審査して、バスに乗る。タクシーもいないようだし、確認。なんか5RMって言われたから10RM渡したけどお釣りがこないな、、もう深夜なんで、気にせず乗ろう。

荷物はー?大丈夫?入れてくれるの?と心配なので確認すると入れてくれた。

バスに乗るとめっちゃ混んでて、もう悩んでる暇はないから長男適当に座らせて、離れて私の上に次男

どこまで行くか不安なので他の人に確認。マレーシアの国境のJBセントラル駅で一旦降りたほうがいいかな。隣の人にJBセントラル駅に止まるかと確認、そうだよーと。

JBセントラル駅はほとんどの人が降りる。運転手さんに荷物だしてーって言う。言わないと多分やってはくれない。


降りてからまたトコトコ。タクシー乗ろうとしたけど、そもそもマレーシア入国してなかった。入国審査して、JBセントラル駅へ。

ちょっと歩くけど、タクシー自体はすぐ見つかる。

途中で自営のコンビニ発見、tetariがぁぁぁぁ!!

インドのミルクティーかな?

ペットボトルで売ってるので、子供のお菓子とかいちごミルクとかと一緒に購入!


が、初リンギット(マレーシア通貨)

how much?いくらですかーと聞くも

twelve fifty

ん?

ん?なんだなんだ、、?

ソワソワしてると電卓で

1250と表示

え?え?リンギットで?

え?待って、これ、、?

お店のじいちゃん、めっちゃため息ついてるし

え、でも、なに?3万円てこと?

ぼったくるにもほどがあるのでは??

すると後ろに並んだ人が、12リンギットと50だよ

って教えてくれる

ん?

12.50???

わ、わ、わかりにくいいいぃ

で、無事飲み物など購入できました。。


そしてタクシー!

taxiではなくtaksiかな?マレー語だねぇ。

口頭と書面でホテルの住所見せる。

心配だから自分の携帯のgooglemapでも操作すると、

携帯でナビついてる?と。

タクシーのおじちゃんの携帯、充電が切れてしまったそうで、わたしの携帯のgooglemapで操作。

ちなみにメーターは回してるけど、はじめに60リンギット(×30倍くらいが日本円)と言われ、もう深夜だしそれでokしたけど、メーターは半額くらいの30で到着した、、、

まぁ、、深夜料と思おう、、

もう2:30くらい。

ホテルのフロントで鍵をもらい、ノートに詳細記載して、いざー!


おお、マレーシア。広いねー。

キッチン洗濯機

普段は寝室にもあるし、子供のエリアにもある。

エアコンもあるけど大きいファンが回ってるーっ

明日はレゴランド行くし、もう寝ないと。子供らは興奮してるけど、、、

はーい、もう歯磨きして寝てくださーぃ!


やっと3時過ぎに就寝