仕事、育児、旅

日常など

年末年始マレーシアとシンガポール小学生二人連れ6


1/2

よーしシンガポールいくぞー!

6:30お迎えなので5:00くらいからゆっくり活動、残ってるヨーグルトとブルーベリー、バナナを食べる

ゆっくり子供たち起こす。最近はなかなか起きないのよね。

特に次男が相当苦戦。やばし


なんやかんやでもう時間

おーいロビー行くぞー


次男を引きずって、6:30まえにロビーへ

チェックアウトのためセキュリティのガードマンに鍵返却


うーん



うーん



こないね(笑)


まぁ、、時間通りには来ないかなとは思うんだけど

てかそれなら時間早くしないでよ!

ってのと、

そもそも場所わかってくれてるのかな?本当に来るのかな?

ってのがあって。

一応心配で7:00まえにwhatsappで連絡

7:00に予約してたけどそっちの都合で6:30になってたけど、ちゃんと向かってきてます?みたいな


そしたら多分英語△かな?


ok,7:00と


ちゃう!ちゃうねん!


もう待っとるんよ!そっちが言うたから!!


でも一応7:00ちょいすぎには来てくれて安心

てか直前まで部屋にいても良かったんかな

なかなか日本人スタンダードから抜け出せず。


でもいいお兄さんで、スイスイ!

20分くらいで国境越え、パスポート渡してスムーズ!!


シンガポールついてからも、場所確認

繁華街のホステルなので、chinatown,smithstreet!

で伝えて対応

迷わず到着ー!!ありがとう!


シンガポールは高すぎるのでチャイナタウンのカプセルホテル

エレベーターなく荷物階段で運ぶ

まだチェックインはできないから荷物だけ置いてもらお!


フロント階兼朝食会場(狭いバーみたいな感じ)は、スタッフおらず

でも電話があったからかけてみる


私は伝えることはできるけど、聞き取りができないんです。


今日予約してて、荷物だけ先に置きたいんです、と伝える

なんやらかんやら言われるけど聞き取れず(笑)

とりあえず再度同じ内容伝える

ちょっと待っててね的に言われたような気がするのでしばし待つとスタッフさん登場。荷物まとめてくれる。

にしても狭いホステルだし、さすがシンガポール、、、物価高いからー。荷物置くのも大変ね


それはそうと身軽になったんで!ユニバーサルスタジオ行けますよーっ!!!


、、、えと


子供たちオセロ開始

(ホテルのフロント階で)


、、、、ま、いっか、、、

先日の上海ディズニーは早くつきすぎて途中しんどかったし、、


てことでオセロ(フロントのところに置いてある)

ひとしきり勝負終わったら、

えーと、朝食行きますか?

まだ8:30、ユニバーサルスタジオは10:00からなので


ホステルの目の前は大きなチャイナタウンのフードコート!チャイナタウンコンプレックス!


ところで陸超えのためシンガポールドルがほとんどないのでatmで下ろす

なにげに海外atmほとんど使用したことなくてドキドキ。中国ではことごとくエラーでたけど、シンガポールでは難なく出金!


昔シンガポールに行ったとき、パスタと水とアイスティーで三千円越えてガクブルだったけど、フードコートやすい!よかった!!


年始なのと早朝なのとて、しまってるお店も多いけど、とりあえずここでー!

魚のつみれみたいなのが入った麺、ついでに美味しそうな揚げワンタン

あと、シンガポールのカヤトースト!やっと出会えた!お初!どれも5ドルいかないくらい。やすい!(500円くらい)

揚げワンタンは長男が気に入りおかわり

カヤトーストは次男が気に入り3回おかわり(笑)


フードコート降りたら、始めと違う出口に出てしまう。あーgooglemap使えるって最高。見ながら戻る。

途中インド料理屋があって、サモサに取り憑かれている長男はサモサ食す。やすー。100円くらいかな?



さてさて、ではユニバ向かいますかー


地下鉄駅へトコトコ。

んー、券売機、なんかICカードしか対応してなさそう。

まずはICカード入手かー。

デポジット入れて大人一人子供二人で5000円。うーん、たかーい!

ユニバは遠いかと思ってドキドキしてたけど、ユニバーサルのあるセントーサ島への最寄り駅へはなんと二駅!ちかっ!!


あっという間に最寄り駅へ。

ここからセントーサ島までは、モノレールとかバスとかあるらしい


けど


徒歩で!!だって600メートルくらいらしいんだもん。


なんとかwalkみたいに表示を見つけてとことこ。

遊歩道ながーい。暑さもあり、子供たちはぶーたれている、、

途中ケーブルカーも見える

帰りはあれ乗れるといいねー(高すぎて却下した

植物がたくさん生えてて気持ちいいねー


割と歩いた感あるけど、無事セントーサ島へ


アイスが食べたいとのことでのぞくも、一つ1000円、、、

流石に買えないわ、、、


ユニバーサルスタジオへはklookで事前チケット購入済。提示にてすんなり入場。

アプリも落としていたので、それぞれの乗り物の待ち時間が。

でもまたアイスーって言うので、とりあえずカフェへ。こっちは500円くらいで手頃だったので購入

ついでにオニオンリングもいか我ですか?との声掛けにまんまと乗せられて購入したものの高いし不味いしで失敗。。


お土産やさんみたいーとのことでぶらぶら。ほしいけど高いのよねー

でも日本よりか少し割安感。


まだ開園すぐなので空いている。3D系のに乗る。

でも待ち時間が5分のじゃないと乗れないといい、かつ怖いのは絶対無理とのことで、かなり制限かかる。

途中スイカを購入。

スイカやココナツがあるのは流石。


あまりにもどれもこれも乗らないと言うので、ブチギレた。

もう二度とテーマパークこないから!!


すると多少は乗ってくれて、待ってくれた。

知らないキャラのも多くて、わからないまま乗ったり。

シュレックのは4Dでとてものんびりできた。


お昼は一旦パークを出て、眼の前のマレーシアンフードストリート。

子供はやっぱり麺

私はカレー(カリーというと1000円くらいの案内されたが、ロティというとカレーとナンみたいな、ナンの代わりがロティというパンなんだけど、それを出してもらえた。カレーではないのか?!)

支払いはまとめて入口のカウンターにて。タッチパネルとスタッフ対応とあったけど、タッチパネルみんなあまりに遅すぎて、、、


あとまたチェンドル!やすい!美味い!


再度パークへ戻り、ミニオンの出待ち。


、、、ん?


ミニオンじゃなくておじさんだけ出てきたー!(飼い主の)


次の回まで待つというのでそれまで他のアトラクションを。


再度ミニオンの場所に行くと、大雨!流石シンガポール。

でも気にせず出待ちしていると、、、


ん、、、、


ミニオン、キャンセルだ!

出てこない!

待ったのに!!おおおお。


じゃ、帰ろうか、、。

雨がひどいので雨具購入したほうが良さそう。

マレーシアで一つだけレインコート購入していて、もう一つあればどうにかなりそう。

ケチって一つだけレインコート購入

次男と私が一つのレインコート

長男が一つのレインコートで。


セントーサ島から本島にもどるのはケーブルカーがいいといわれていたが、1500円/人かな?

高いので却下

本当は安いと噂のバスとか乗りたかったんだけど、土砂降りで、乗り場探せない、、、ので

結局また徒歩で(笑)

屋根があるから問題はないけど、遊歩道の途中ちょいちょい若者がパーティしててちと怖かったー。


地下鉄駅へ降りると、違う出口にでてしまったか、少しぐるぐる。

中国で食べたタンルーフー(果物の串刺しの飴がけ)発見、購入



ホステルに帰宅。チェックインー

完全なカプセル。二段ベッドと、小さな机のみ。

荷物は、しれっと、フロント階に置かせてもらおう。部屋に持ってくると部屋が埋まるので、、

子供はwifiに必死

私は一人になりたくてイライラ

てかマッサージ行かせてくれー


やっと開放され、子供たちはユーチューブ

私はマッサージへ。ホステルの徒歩圏内にマッサージ発見。

痛いだろうけど中華街だし、フットマッサージ。


すると施行中珍しく子供から電話が。ホステルのスタッフさんが、預けていた荷物部屋に引き取ってーと。

おおお、ま、やっぱりか、、

とりあえず、

「mama,massage.come back soon」って伝えといて!と子供に伝える。

30分のフットマッサージにしておいてよかったー。


マッサージ終わったら、あれれ、全身もあるのね。

あとでまた来ますーと言って急いで戻ってスーツケース回収

一番大きなスーツケースだけはフロント階に置いておいていいか聞くとそれはokと。よかったー

次男を共同のシャワー室でシャワーさせて

さてさて買い足し!本日最終日なので!

とりあえず紅茶がほしい。あと職場への土産と、カヤペースト。


スーパーなにげに遠いな。フェアプライスへ向かう。

途中有名なビーフジャーキーの店が。日本持ち帰り駄目だと思うけど、少しだけ買えるなら子供たち食べたいかなーと横目にみつつ。


フェアプライスの入っている小さなモールみたいな建物へ


お?なんか、ここ

ソンファバクテー!

ん、有名店!

並んてるけど持ち帰りなら大丈夫そう!

一番ノーマルなバクテーと米、テイクアウェイ。1000円くらいかな?やす!


地下にフェアプライスの文字があるから降りるも、、、、

なんか激安スーパー的なとこがいくつか、、スーパーどこ?と思いながら散策。100円の紅茶は美味しいのだろうか、とりあえず購入。あとマレーシアのベビースターラーメンみたいなやつも。昔マレーシア行ったとき長男がハマってたので。

あとは職場にバラマキの、100円のチョコとクッキー。見た目重視。めっちゃシンガポールパッケージ。


よし、スーパー発見!!

カヤトースト用のペースト、あとアジア来ると必ず買うのど飴の買い足し、インスタントラーメンは買いたかったけど荷物入らないかもと諦め。


おおおっ?!テタリあるじゃないか!(インドのミルクティ)テタリ購入。今回はお菓子はほぼ買わず。


本当はマレーシアでも、ずっとクエーカーのオートミールの、中国版でクコの実とかデーツが入ったやつ欲しくて、でもでかいし思いしレジ混んでるし、で、今回も悩むも購入せず。(帰国後やっぱ後悔してます)


欲しいものはあらかた購入できたのでホステルへ。

へーい、お腹すいてるかい?


とりあえずさっきのバクテーを皆で食す。流石男子たち。うまっ!うまっ!って食べてくれている。

さらに朝行ったフードコート行く?と聞くと、長男だけ行くと。次男は部屋に留守番するという。


不安なので何度も何度もライン電話しつつ、ホステルの目の前のチャイナコンプレックスへ再び。


やはりあまり空いてないけど、チキンライスのお店へ。

うまー。スープ無料

あと青菜が激旨。中華系の青菜は本気で美味い。

もう閉店時間か、青菜もスープも米もどんどんおかわりくれる。


長男をホステルに送ったら、最後のマッサージ!


の前にちょっとうろつくと、

あれっ!めっちゃ中華街!お店ある!

気付かなかったー。

安いお店がたくさん。土産物売ってるー。

でも今特に欲しいものなく、ウロウロしたけど買わず。

あとスイーツの店も発見したけど、今は食べれなそうなので諦め。

結局うろついたけどもとのマッサージへ行って、首肩施術してもらう。

部屋へ戻ると子供たち就寝中。私もシャワー浴びて就寝。

の前に、明日の飛行機への準備。

オンラインチェックインは、済

荷物あるしできたらタクシーでいきたいけど、ウーバー早朝つかまるのかな。

8:00のフライトで、空港に6:00着としたら、ホステルは5:00にはでたい。


いろいろ調べるも、不安なのでシンガポールのタクシーのzigというアプリをインストール。これで早朝タクシー呼んでみよう。来なかったら電車か、タクシーをホステルの人に呼んでもらうしかないな。


ここのカプセルはほとんど不満はなかったけど、カプセルの布団のところにある、壁に立てかけ式のテーブルが、テーブル開くと充電のコンセントがあって、携帯充電するにはテーブルを開いたじょうたいでないといけなくて、それが不便だった。

どっちみち次男と一緒に寝ててめちゃめちゃ狭いのだが。

数時間、仮眠みたいな状態で寝る。おやすみー